2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


2015.11月s.s.r

kage

2015/11/23 (Mon)

今回もまた、白黒&塁君の激しいボール遊びがはじまりました。
IMG_1382.jpg


それについていけないぽん太。
IMG_1380.jpg
    リク、楽しそうだね。


みんなが集まるところに来たのは初めてらしい、ニコラス君。ちょっぴりだけ、ママから離れてみんなの中に入ってみたよ。
IMG_1314.jpg
    えへ。ちょっとはずかしいなぁ。


久しぶりの、仲良し兄弟。
IMG_1609.jpg

IMG_1475.jpg


シンバが吠えれば
IMG_1419.jpg


リクも吠える。
IMG_1420.jpg


楽しく遊んで、記念撮影。
IMG_1450.jpg
今度はみんな、いるねー。




十分、遊んだあとは場所を移動して
ちょっと遅めのランチに行きました。


城ケ崎にあるドッグカフェキャンディー。

パパたちはハンバーグ

IMG_1588.jpg
うちのパパちん、この日なんか食べるの遅いなーと思ってたら朝食のとき
口の中思い切り嚙んじゃって話すのも痛いくらいだったんだって。なーんにも言わないからわかんなかったよ。



ママたちは薬膳カレー。
おいしかったよーー。

IMG_1589.jpg

わんこにクッキーのサービスがありました。
とっても感じの良いオーナーさんで、次から次へお客さんが来て大繁盛してました。


たくさんおしゃべりして、ここでお開きとなりました。


楽しかったねー。また来年ね。
IMG_1587.jpg
正面向いた良いお写真。ママの耳がなんかぺったんこになってるけど(笑)








大満足だよーー。たくさんあそんでくれてありがとうだよーーー。
IMG_1494.jpg
           by リク 






秋の伊豆で何があったか?リクのお里の。

kage

2015/11/23 (Mon)

11月15日から2泊で伊豆に行ってきました。

目的はリクの産みの親(サファイア)&お里の母(ブリーダーさん)、リクの兄弟(シンバ)&シンバ家族に会うためです。
IMG_1570.jpg
リク        シンバ        サファイアママ



二日目の16日に
集合場所はドッグヤードさん。

シンバ家
IMG_1390.jpg
マイロ君   塁君   アベル君  シンバ君




はじめまして。リクのお里出身の
IMG_1334.jpg
ニコラス君  ゴージャス~♪
ニコラスママとははじめましてだけど、実は3ヶ月のリクをお里に迎えに行ったとき
赤ちゃんニコラス君に会ってるんだ。



リクのお里から。
IMG_1425.jpg
ラブちゃん      お里の母   サフャイアママ
サファイアママ、かなり自由人(犬)笑



              シンバ)おーい、リク。集合写真撮ろうよ。
IMG_1394.jpg



そして、並びますが、ほら!なかなかの自由犬サファイアママ。
IMG_1398.jpg
うちのパパりんに甘えたり(パパりんいわく、「リクを迎えに行ったときからサファイアママは僕になついてきた」らしい。)
で、みんな飽きてしまい写真が撮れず。


やっとこ、撮れた!けど、ママの顔後ろ向きだし。
IMG_1396.jpg
一人足りないし。






つづく

福島の旅2(福島から栃木へ)

kage

2015/11/18 (Wed)

二日目は、なんとなく那須に。

IMG_0547.jpg

つつじつり橋のあたりをぐるりお散歩。
IMG_0580.jpg

熊に注意なんて書いてあって、ドキドキしながら歩いて。
IMG_0572.jpg

IMG_0569.jpg
記念撮影はお嫌らしい(笑)この顔!!

お腹が空いたから、寿楽でお肉でも食べようと、行ったら激混み!!
しょうがないから、おみやげに栃木牛を買い、ここはあきらめました。



で、なぜか黒磯のショウゾウカフェで軽く食べ帰ってきたのでした。
(旅行中必ず1回はぱぱちんとつまらないことで険悪状態になるんだけど、まさに今回はここで!
もっとじっくりショウゾウカフェの建物内のお店をみたかったのにそれどころじゃなかった。残念)





福島の旅2015.10

kage

2015/10/28 (Wed)

20151028204413ea8.jpeg

10月26日から1泊で福島に行ってきました。


紅葉シーズン真っ只中。とっても素敵な景色を楽しんできました。

20151028203833ec3.jpeg
lunchに寄ったのは、空の庭 自然レストラン。テラス席でワンコと一緒に食事ができます。
うっかり食べてしまったので、写真はありません😅

大型バスも立ち寄る 空の庭リゾート温泉ホテルでウェディングもできるような所でした。



2015102821052698e.jpeg
食事の後は、安達太良山でお散歩しました。


20151028203834698.jpeg
綺麗な遊歩道になっていて、ちょっとしたアップダウン、川ありで1時間くらいのちょうど良いお散歩コースでした。



そして、本日のお宿へ。
20151028203857466.jpeg
ニュー扇屋さんです。
初めての畳部屋、大緊張です(笑)


最初は落ち着かず、歩き回っていたぽんリクですが
慣れると自分からクレートに入ったりして落ち着いて過ごすことができました。

20151028203900a7f.jpeg

食事が運ばれている間は、ぽんリククレートに入れてましたが、
仲居さんが運び終わり、しばらく食事を楽しんでいるあいだはクレートから出してあげました。
少しクレクレ騒いでましたが、そのうち静かに、私たちに寄り添って寝てしまいました。

20151028203836f4c.jpeg

宿は温泉で7つの浴室があります。
私は3つのお風呂に入りました😁気持ちよかった。



実は、福島でアジリティの大会がありそれを見学するつもりで宿を予約していたのですが
宿泊日に急な用ができ2日前にキャンセルの連絡をしようとしたところ
1日ずらして宿泊させてもらえることができました。
キャンセル料かかるとこ、無理なお願いを聞いて頂き感謝です🙏

ニュー扇屋のご主人も女将さんも仲居さんもとても感じよく、ワンコにもとても優しかったです。
食事も美味しいしまた泊まりに行きたいと思います😊



つづく



甥っ子3番目との関係

kage

2015/08/15 (Sat)

お盆で妹家族が実家に来ました。

IMG_7694.jpg
おっきくなった3兄弟。も、お小遣いほしさに一緒に来ました。
もう、高3、高2、中1です。

夜に実家に来たので、カイそら、ぽんリクには会わず。

でも、3男が実家に泊まったらしく、朝 ぽん太を連れて実家に行くとおにぎりを食べてました。
IMG_7743.jpg

今までのぽん太なら、3男を見るだけで「ワンワン!!」大騒ぎするのに
今日はなぜか吠えません。


IMG_7756.jpg

足で触られても平気。

吠える元気も無いほど、歯を抜いた場所が痛いのか、とか
調子が悪いのかとか心配になってしまいました。

IMG_7758.jpg


で、今度は私の家でリクと会いましたが、これまたリクも落ち着いてました。
IMG_7765.jpg


中学生になった甥っ子、なんか大人になっちゃって
ぽんリク見ても、びくびくしないし。
まあ、ぽんリクをまったく相手にしてない感じ?

だから、ぽんリクもおとなしかったんだね。
小さいころ3男に「子ども嫌いにさせられた」ぽんリク

この3男を克服できたら「子ども嫌い」治るのかなー。

そんなわけないよね。

あーどっかに優しい犬好きの子ども居ないかなー。








ぽん太、抜歯する。

kage

2015/08/11 (Tue)

ぽん太の歯の記録として。
7月25日
ぽん太の歯肉が少し赤く、気になったので歯科の専門の動物病院を受診しました。
ぽんリクとも歯石が付いていたので、2頭とも診察してもらいました。

リクは歯石は少しついてるけどこれからしっかり歯磨きすればいいとのこと。
ぽん太は右奥歯の歯肉から少し血が出て炎症が見られるので、歯石を取ったほうがいいとの診断。
でも、すぐにということは無いので、歯磨きで様子を見てもいいと。

ぽん太の歯石はとても気になっていたので、やっぱりとってもらう事にしました。


麻酔をかけての歯石除去になるので当日は食事をしないで
9時半に病院へとのこと。








当日、8月10日。

IMG_7512.jpg
いつもは朝5時ごろ散歩に行き、6時過ぎには朝食なんだけど
散歩に行くと、帰ってきてすぐにごはんって思ってるので、8時くらいまでだらだらベッドで過ごしてました。


そして、バタバタと準備して病院へ。
IMG_7501.jpg
「カイ兄、行ってきます!!」



今回お世話になった病院です。
IMG_7558.jpg

IMG_7559.jpg


これが気になっていたぽん太の歯石。

IMG_7525.jpg


IMG_7531.jpg


IMG_7534.jpg







歯石除去後。
IMG_7584.jpg
さすが、ピカピカ。。。




ほんとはもっと全体を口あけて写したいんだけど
実は大変なことが。。。。。


ぽん太の手術中、病院から連絡がありました。

なんと、歯肉炎を起こしていた右の上の歯。
写真で黄色い丸をつけている歯。
が、歯石を取ってみたところ、歯が欠けてしまっていて
神経から雑菌が入り奥に膿が溜まってしまっているらしく、
治療をするか、抜歯するか、とのことでした。

見た目が気になるようであれば、歯を残して治療もできます。
でももう、歯自体は死んでしまっているので、膿を取り除く治療をしても
また、膿が溜まり再治療が必要とのこと。その際、歯に痛みが出ると思われること。

電話では、どこの歯といわれても、ピンと来ず
一番大きい歯ですといわれました。
その歯が無くなって、ぽん太は困るのかと聞いたら、大丈夫です。
ということだったので
思い切って、抜歯を決めました。

一番大きい歯っていうし、見た目が気になるなら。なんて言われたから
牙がなくなってしまったのかも。なんて思っていたんだけど
大きな口をあけなければ気にならないよね。

もっと早く、歯が欠けたことに気づいていれば修復できたらしく、、、、。

ここ何ヶ月で欠けた歯では無いといわれました。



麻酔が切れダルダルで戻ってきたぽん太。
この日は夕食も抜きといわれ、寝室に私と一緒に居るところです。
IMG_7583.jpg


リクが夕食を食べているので、気配でわかるらしく自分も食べたいと
カリカリとドアを開けようとしてます。
IMG_7579.jpg

あげられなくてかわいそうだけど、食欲があるならなんとか安心。



抜いた歯の場所は大きく、奥に膿が溜まってるので縫って塞いでしまうと膿まで塞がってしまうので
開いたままだそうです。
抗生剤を飲み、自然に肉が盛り上がってくるのを待つらしいです。


開いているところに食べ物が入ってしまわないようにと
1週間くらいサイコロ状に切った肉だけ生活です。

IMG_7600.jpg
昨日は大変だったね。
今日はお散歩はお休みね。



ごめん。リク。今日だけぽん太に付き合ってあげてね。
IMG_7596.jpg





このまま、歯が欠けて膿が溜まっていることに気づかず、放っておいたら
ほっぺたが腐って穴が開いてしまっていたでしょうって。

思い切って歯石除去してよかった。。。




今、抜いた場所は痛いのかな。
口の中にあった歯が急に無くなってて、びっくりしてるよね。
ズキズキしてるのかな。

おしゃべりできたらいいのにね。



ごめんね。ぽん太。
もっと早く気づいてあげられてたら良かったね。
まだ、4歳になったばかりなのにね。
歯、無くなっちゃたね。










