2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:ぽん太 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


ぽん太、抜歯する。

kage

2015/08/11 (Tue)

ぽん太の歯の記録として。
7月25日
ぽん太の歯肉が少し赤く、気になったので歯科の専門の動物病院を受診しました。
ぽんリクとも歯石が付いていたので、2頭とも診察してもらいました。

リクは歯石は少しついてるけどこれからしっかり歯磨きすればいいとのこと。
ぽん太は右奥歯の歯肉から少し血が出て炎症が見られるので、歯石を取ったほうがいいとの診断。
でも、すぐにということは無いので、歯磨きで様子を見てもいいと。

ぽん太の歯石はとても気になっていたので、やっぱりとってもらう事にしました。


麻酔をかけての歯石除去になるので当日は食事をしないで
9時半に病院へとのこと。








当日、8月10日。

IMG_7512.jpg
いつもは朝5時ごろ散歩に行き、6時過ぎには朝食なんだけど
散歩に行くと、帰ってきてすぐにごはんって思ってるので、8時くらいまでだらだらベッドで過ごしてました。


そして、バタバタと準備して病院へ。
IMG_7501.jpg
「カイ兄、行ってきます!!」



今回お世話になった病院です。
IMG_7558.jpg

IMG_7559.jpg


これが気になっていたぽん太の歯石。

IMG_7525.jpg


IMG_7531.jpg


IMG_7534.jpg







歯石除去後。
IMG_7584.jpg
さすが、ピカピカ。。。




ほんとはもっと全体を口あけて写したいんだけど
実は大変なことが。。。。。


ぽん太の手術中、病院から連絡がありました。

なんと、歯肉炎を起こしていた右の上の歯。
写真で黄色い丸をつけている歯。
が、歯石を取ってみたところ、歯が欠けてしまっていて
神経から雑菌が入り奥に膿が溜まってしまっているらしく、
治療をするか、抜歯するか、とのことでした。

見た目が気になるようであれば、歯を残して治療もできます。
でももう、歯自体は死んでしまっているので、膿を取り除く治療をしても
また、膿が溜まり再治療が必要とのこと。その際、歯に痛みが出ると思われること。

電話では、どこの歯といわれても、ピンと来ず
一番大きい歯ですといわれました。
その歯が無くなって、ぽん太は困るのかと聞いたら、大丈夫です。
ということだったので
思い切って、抜歯を決めました。

一番大きい歯っていうし、見た目が気になるなら。なんて言われたから
牙がなくなってしまったのかも。なんて思っていたんだけど
大きな口をあけなければ気にならないよね。

もっと早く、歯が欠けたことに気づいていれば修復できたらしく、、、、。

ここ何ヶ月で欠けた歯では無いといわれました。



麻酔が切れダルダルで戻ってきたぽん太。
この日は夕食も抜きといわれ、寝室に私と一緒に居るところです。
IMG_7583.jpg


リクが夕食を食べているので、気配でわかるらしく自分も食べたいと
カリカリとドアを開けようとしてます。
IMG_7579.jpg

あげられなくてかわいそうだけど、食欲があるならなんとか安心。



抜いた歯の場所は大きく、奥に膿が溜まってるので縫って塞いでしまうと膿まで塞がってしまうので
開いたままだそうです。
抗生剤を飲み、自然に肉が盛り上がってくるのを待つらしいです。


開いているところに食べ物が入ってしまわないようにと
1週間くらいサイコロ状に切った肉だけ生活です。

IMG_7600.jpg
昨日は大変だったね。
今日はお散歩はお休みね。



ごめん。リク。今日だけぽん太に付き合ってあげてね。
IMG_7596.jpg





このまま、歯が欠けて膿が溜まっていることに気づかず、放っておいたら
ほっぺたが腐って穴が開いてしまっていたでしょうって。

思い切って歯石除去してよかった。。。




今、抜いた場所は痛いのかな。
口の中にあった歯が急に無くなってて、びっくりしてるよね。
ズキズキしてるのかな。

おしゃべりできたらいいのにね。



ごめんね。ぽん太。
もっと早く気づいてあげられてたら良かったね。
まだ、4歳になったばかりなのにね。
歯、無くなっちゃたね。











ぽん太、目を怪我する。

kage

2014/05/13 (Tue)

今朝、起きたらぽん太の左目がおかしく
病院に行ってきました。


S0701179.jpg

瞬膜が見えます。
S0721183.jpg

角膜に小さな傷があったようです。浅い傷らしく、ちょっとほっとしましたが
原因はなんだったのか。
夜は人間のベッドの足元に寝てて、「蹴ってしまったのかも。」とパパちんが言ってました。

明け方、ほぼ毎日にゃんこと追いかけっこをしています。
遊んでる感じなので止めたりはしてませんが、ときどきカイがシャーシャーしてるので
もしかしたら、カイに叩かれたのかもしれません。



S0661172.jpg
処方された目薬。
1日に7~8回、点すようにとのことです。



ちょうど、フィラリア検査&健康診断の血液検査結果がでてました。

S0681177.jpg

S0671175.jpg

両方とも異常なし。



ぽん太の目は、3日後再診予定です。


いろいろ考えてるぽん太。

kage

2014/04/01 (Tue)

S0904157.jpg







前におしっこ粗相をヒステリックに怒ってしまい、それ以来お家シッコができなくなってしまったリクちん。

家でぽん太がシッコしたら褒めておやつ。

で、リクにもおやつ。を繰り返し、その後いろんな段階を経て、

やっと前のようにお家シッコができるようになりました。

S0914159.jpg


リクは食糞もあるので、うんちをしたら褒めておやつ。も、なるべくしています。

ぽん太に食糞はないけど、リクだけではかわいそうなので、ぽん太ももらえます。



DSCF5083.jpg



我が家の夕食中はだいたいテレビがついてて、少し前に
テレビに吠えたら呼び戻し、戻ってきたからいい子ね。おやつ
をしていたら、テレビに吠えたらおやつがもらえると思ってしまったらしく、やり方をかえました。

今度は、テレビに吠えたら、テレビの前に人が立ちぽん太を下がらせる、というのを教わり実行してます。


でも、ぽん太の中には

人間の夕食&テレビ=おやつがもらえる  と覚えてしまっているらしく

その時間、どうしたらもらえるんだろう?とあの手この手を、考えているみたいです。


テレビに吠えてはもうもらえないことがわかってきたらしく、今度は、、、。

S0994178.jpg


昨日の夕食時。

うわ、ぽん太うんちしてる。

と、パパちんが片付けに行きました。

「えー、これだけ?ちょっとしかしてないよ。」とパパちん。
「さっき散歩で、うんちしたからそんなに出なかったんじゃない?」私。



もしや、考えに考えた挙句、うんちをすればおやつがもらえる!と思ったのか。ぽん太。



でも、そのときはそんな思いに気付いてあげられず、ぽん太はおやつをもらえませんでした。






S0195065.jpg


せっかく搾り出したのにね。

ぽん太、ざーんねん。


今年最後のお店シャンプー。

kage

2013/12/28 (Sat)

26日、今年最後のシャンプーはお店シャンプー。
さらさら綺麗になってきました。

P1080175.jpg

お正月って感じの、かわいいリボンをつけてもらってました。ぽん太は青だったけど、後ろすぎて写ってません。

P1080210.jpg



ほら、ぽん太のチラッと写ってるかわいいリボン。かわいい!!
P1080180.jpg

なぜか、脚側?
P1080191.jpg


ぽん太、もうしばらく、訓練してないのに覚えてたの?
P1080194.jpg



訓練といえば、ぽん太はいくら怒られても、リードショックかけられても
そんなにおびえることはなく、逆切れしたぽん太がへそを曲げてしまい
訓練にならなかったりしたんだけど。


リクは、怒られるともうだめ!やめてーってなります。
ぽん太が怒られてても、自分が怒られてるかのように
耳を伏せ、離れたところに逃げ伏せします。



で、前におしっこ失敗をものすごーく怒ってしまったあと、家の中で私がいると
できなくなり我慢するように。それから、ときどき成功するときもあるんだけど
その都度、おやつあげて。でも、おやつの意味は理解できてないのかな?

昨日は、雨で外に出られず、結局我慢できずに3回失敗をしてしまいました。


私がいなければ部屋でもできるので、違う部屋に行ったりしてるのに
そこについてくるの。

で、3部屋で失敗しました。1回目、キッチン。2回目、自分のトイレ近くのコルクマット。

最後は、寝室のベッドの上でぽん太とガウガウ遊びをしながら。
急に、遊びをやめ悲しい顔して伏せたから、何だろ?と思ったら布団のうえに水溜り。
でも、私は怒らなかったよ。
こんな風にさせてしまったのは私だから。



そのあと、私が買い物に行ってる間に、トイレシートに跡があったから
それは成功。(でも私が帰ってくると、すみません、おしっこしてしまいました風に遠くで申し訳なさそうに伏せてました。成功してるのに、自分で失敗だと思ってるのか?)

さすがに深夜にまたベッドの上で失敗されては困るので

11時くらい、私が寝る前に外におしっこ散歩に行きました。



リクの怒られ恐怖体験はなかなか払拭できず。

失敗したときおびえた顔して私を見ます。


よっぽど、怖かったんだなー。
































走るの大好き♪

kage

2013/11/29 (Fri)

公園を散歩してきました。


P1080142.jpg
モデルさん、ちょっと上手になってきたかな?


P1080153.jpg
きれいな木々を見ながらぐるーっと歩いて


P1080161.jpg
広いとこで走り回ります。

こんなぽん太の姿が見られるようになってほんとに良かった。






これは、6月くらいのぽん太。ピークに太ってたとき。
P1080033.jpg
ほとんど走らなった。
ほら、後ろ足が着けてない。痛かったんだね。

当時は太ってるけどそれほど?!って、思ってたけど
確かにかなりのおでぶさんだよね。






