2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:リク の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


リクの辞書にフセはない。

kage

2014/12/24 (Wed)

リクの行動の引き出しには、フセが無い。
落ち着きの無いリクは、静かに待ってるってことがまずない。
実家のじじばばにおやつをもらうときも、じっとしていることができず、テーブルの周りをぐるぐる走り回って
おやつ待ち。
だから、お座りして落ち着いたらおやつをあげるようにじじばばにしてもらってたんだけど。

結果、お座りが強化されフセを覚えず今日まで来てしまった。

sheruthi.jpg
で、今フセ強化中。
実家でも、フセしたらおやつに切り替えてもらってます。
でも、なかなかフセしないから、言葉とともに手に持ったおやつを床に近づけてもらい
フセの状態を作るようにするのが年寄りじじばばはたいへんそう。


ぽんちゃんは、フセすっごく上手なんだよね。
リクができないから、何度もフセ言うと、ぽん太がその度、体勢整えながらできますけどアピールしてくるのね。
IMG_0902.jpg

前に家庭犬試験を受けるための訓練してたときは、ぽん太もたもた動きだったけど
今はかなり機敏な動きをみせてアピールしてくるの。
当時、今のような動きを求めていたのだよ。まあ、今は遊びの中で待てフセとかして楽しんでるけど
訓練時代は、私がぜんぜん楽しめず教え込まなきゃ!!って取り組んでたからなー。
ぽん太だってぜんぜん楽しくないし、やりたくないからもたもただったんだよねー。
あ、あと太ってたからか。ぽん太がね。


今リクと家でできる頭を使った遊びとかをしてるんだけど、遊びと思いながらも
して欲しい行動がでないと、イラッとしたりしてしまうので、
イラッとするよりどちらかといえば、笑ってしまえるように気持ちの切り替えを
私自身ができるように。
リクと遊びながら私の心を鍛えるレッスンも同時進行中。









(null)_1.jpg
カイちゃん。
フフフ。フセのコマンドの後は開放コマンドだよ。リリース。カイも覚えておいて。
私、すぐ忘れちゃうから。



今日もリク、お疲れちゃん。

リクの中に無い、待てだのフセだの最近でてきて、かなり頭を使ってるからね。

(null).jpg
また明日。私の心を鍛えてね。





リク、私と一緒にいるといいことあるよ!計画

kage

2014/07/13 (Sun)


先日のお散歩。



S0991150.jpg
お散歩で某公園で遊んでます。とFBに書いたら、風子さんがきてくれた。

そして、公園散歩の後ペニーレインに
ランチに行きました。
S0042007_20140713105820ea9.jpg

ペニーレインのドッグランは芝生療養中らしく、簡易ランが作られてました。

S0052009.jpg


リクはジェイとかジョーとかって名前の方が合ってたかなー。なんて話をしました。
名前変えちゃう?
で、家に帰ってジョーって呼んでみたんだけど反応なし。
リクって言ったら振り向いたよ。
S0062012.jpg



公園でのリク。
S0022004.jpg
アップにしてみた。
すっごくかわいい!!
S0022003_20140713105817960.jpg
親バカです。

リクはリク!って名前を呼んで怒りすぎたので
名前に嫌なイメージが付きすぎてて、名前を呼ぶと逃げていくこともあります。

一度ついたイメージを良いイメージにかえることはとても難しいらしいです。

名前を変えちゃったほうが手っ取り早いんだけど

でも、やっぱり名前は変えられないので

私が絶対に使わない言葉を意識的に使って、その言葉を言ったときには
怒らない。おやつなどを使ってその言葉=いいことと関連付けるようにする。
その言葉=いいこと私のそばにいること=いいこと、うれしいこと

そして私と一緒に居ることが安心できる、信頼してくれるようになる。

という、リク、私と一緒にいるといいことあるよ!計画

を進めていきたいと思います。

ちなみに、絶対に私が使わない言葉とは。

here です。

どんなときにか、うっかりでもついでも使ってしまっては、また嫌なイメージが付いてしまってやり直しなんてことになってしまうので、ヒアー、これなら私は絶対使わないし
意識的に使えると思うので、リクとがんばっていこうと思います。


リクのおしっこシート食べ。

kage

2014/07/04 (Fri)

S0940174.jpg
そら)ママちん、あれ見て!ぽん太、どうしたの?

今、大好きなヨーグルトを食べたから喜びの舞なんだよ。

S0800154.jpg




それよりさ、これなんだと思う?カイの隣にあるグリーン。
S0061008.jpg



実はこれ、アボカドなんでーす。
S0151020.jpg
お正月ごろから、食べ終わった種から水栽培で育てて、ここまで大きくなったので
土に植えてみましたー!!

水栽培中は、パパちんに気持ち悪いから捨ててと何度も言われてましたが
右から左に聞き流して、こんなに立派に育つことが出来ましたー。




ぽん太、いったいいつまでそんなカッコしてるの?踊りつかれて寝ちゃったの?
S0860164.jpg





そういえば、おしっこシートをいたずらしてたのはリクだったんだけど、、、。
食糞の証拠隠し&おしっこもしてはいけないと、思わせちゃったみたいで。
シートにしたおしっこ跡を食べてたみたいなんだよね。

S0810155.jpg
もう、食糞を怒ってないつもりだったんだけど、口では。
でも、また食べたー、っていうのが私の態度に思いっきり出てたんだよね。
で、リクも何か自分が良くないことをしているって思ったんだろうね。

トイレのときにママが不機嫌になるって思って
おしっこしたことまで消そうとしたのかも。

あーあ、またかわいそうなことしちゃった。


ごめん。りく。



リク、ばぁちゃんから離れられないよ。

kage

2014/07/03 (Thu)

S0540102_201407032149014ad.jpg
ボクちんが真剣に見てるの、何だと思う?


S0560106.jpg
もう口の周りから、よだれが、、、。

S0490092.jpg
じゃじゃーん。ヤングコーンでした。
ばぁばが剥いてるから、ずーっとそばにいるんだ。
ボクちんは静かにそっとばあばのそばにいるんだけど
ぽん太兄ちゃんはばぁばの手をカリカリしたり、剥いてる手の近くに口をつけたりして
「まったくぽん太はー。」とか言われながらボクちんより
たくさんもらってるんだ。ずるいよね。ぽん太兄ちゃん。

S0630122.jpg
ママちんは生で食べて大丈夫なのー?
とか言ってるけど、おいしいから大丈夫だよ。

S0570109.jpg
もぐもぐ。。。。


S0710140.jpg
ばぁば、ぽん太兄ちゃんにばっかりあげないで!!ボクの方がおりこうなんだからね。



S0430080.jpg
えへ。たくさんもらっちゃたよ。
明日は何食べられるかなー?










ヤングコーンってとうもろこしの実を間引いた時の育つ前の
コーンだったんだね。
よくお店のサラダとかに入ってるけど、コーンに似た別の種類の野菜なのかと思ってた。

子供の頃から母親が畑でとうもろこし作ってたけど、家で食べたことなかったから
知らなかったー。















リクのフリスビー大会体験

kage

2014/06/01 (Sun)

暑い暑いー!!
5月最終日、甥っ子の小学最後の運動会に行ってきました。

S0974171.jpg
リレーの選手でアンカーだというから、そこだけ見に。
S0994176.jpg
残念ながら2位。
ゴールテープを切る姿は撮影できなかったけど、楽しい小学校生活を送っているのが表情からわかって
ちょっとうるっとしてしまいました。




運動会は午後に行って来たので午前中は何をしてたかと言うと、、、。


S0434060.jpg

リクをフリスビー大会に連れて行ってあげましたー。
前にも1度見に来たところ。

前回は雨降りだったので早々に帰ってきてしまったんだけど
今回は超初心者でも参加させてもらえる
トレーニング
っていうのに出させてもらいました。

S0504073.jpg
コートに入るのは一方通行だったらしい。
反対から入ってしまったパパちん。
しかも用意はいいですか?って放送で聞かれて
ハイなんてうなずいてて、1分間のタイマー動き出したのに
リード外してないし。
やり直させてもらったけど。


S0514076.jpg

プラスチックのフリスビーはまだ上手に投げられないので
布のフリスビーで挑戦しました。(トレーニングはボールでも何でもいいらしい。)

S0544081-1.jpg
いつもと違う雰囲気に途中でリク、フリスビーを置いて戻ってきちゃったりして
パパちんと取りに行ったりしたけど
なかなか楽しそうでした。

S0544083-1.jpg

パパちんいわく
「ちょっと場違いだった気がする。
リクおいで、おいで。
なんていってる人はいなかった。ほかの人は来い!って言ってた」って。

S0564089.jpg


でも、ちょっと感化されたみたいで
近くの公園に行って
S0614097.jpg
プラスチックのフリスビーの練習なんてしてたよ。


S0624099.jpg

そして、「リク、カム!」
とかって呼んでた。
初めて言われるおいでの呼び方だけど
リクは何の疑問もなく戻ってきてたね。

S0744119.jpg
しっかし、土曜日だっていうのに
誰もいない公園だね。
暑いからかなー?



というわけで、暑くて忙しい1日でした。





