2011 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2011 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンコ祭り

kage

2011/09/28 (Wed)

はー、参った

昨日は、カイが下痢。

ぽん太はケージの中でウンチを踏んづけてしまい、敷物やらおもちゃやらウンチまみれ。

おしっこシートを取り、ざっとブツをとり、ぽん太はそのままで、とりあえず、廊下に点々と続いているカイのブツの始末。
雑巾掛けし除菌スプレーしぽん太のところへ。


するとぽん太、今度はおしっこまみれに。シートを取ってしまっていたので、シートなしでおしっこをしてしまい、水溜り状態のおしっこを踏んづけてしまっていた。


おもちゃを洗面器に入れ、ぽん太の足をお風呂場で洗い、足を拭いてから、ぽん太をリビングに放し、ケージ掃除。うんちとおしっこの足跡つきの敷物を洗い、干し、ぽん太をケージに戻し、やっと一息。

と思ったら、カイがカーペットの上をお尻を擦ってへんな歩き方をしている。

カーペットにはウンチの線。

カイのお尻を見ると、ウンチが!!!

カイを今度はカイをお風呂場に連れて行き、お尻洗い。



気がつかなかったけど、光の加減で見ると、うっすらウンチの線が床の所々についている。


お尻がかゆいらしく、そこら中でお尻を擦っていたらしい。


2階のカーペットにもウンチの線。


もう、助けてー!!!

家中の雑巾がけ、カーペット洗い、そんなこんなでくたくたになって、ぽん太を見に行くと

新しく入れておいた、寝床用敷物におしっこが。。。。

なぜ?ケージの中で失敗はなかったのに。。

敷物の感触がおしっこシートに似てたの?



敷物を洗いに、洗面所に行くと洗面所のマットでカイがおしっこをしていた。。。。。。。。。。。

二人(匹)ともどうしたんだ!!!




カイの下痢の原因はわかってる。


このごろ、毛玉をはくような戻すようなしぐさが多かったから、毛玉スッ○リンなるものを購入し、前の晩与えたところカイには合わなかったらしい。
(そらは好きじゃないらしく舐めなかった。)

P1040801.jpg





ぽん太のおしっこしつけは長い目で見ていこうって思ってたけど、こんな一日があると、ほんとに大変で育児ノイローゼになりそう。





P1040788.jpg






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

涼しくなってきたから?

kage

2011/09/26 (Mon)

だんだん涼しくなってきたので、猫ベッドに毛布をいれてあげました。

かわいい寝姿。


P1040761.jpg
P1040762.jpg
P1040763.jpg
最初、カイそらはこんな風に寝てました。


カイはカーテンをお布団にして、下は板だったから寒かったのかな?


次に見たときには、こんなことに!!!



P1040773.jpg

かわいい!!可愛すぎる。


その後、起きたカイはそらの頭をべろべろ舐めてました。


でも、そらは嫌だったみたいで、カイにゆるーく猫パンチしてました。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村



癒されました








対決か?

kage

2011/09/24 (Sat)

P1040683.jpg


ティッシュをまるめて、ぽん太と遊んでたら、カイの近くに転がっちゃった

カイの一睨みでぽん太も目の前で止まり、
ティッシュボールもらってもいいですか?


P1040749.jpg

あわや、けんか?とヒヤヒヤしてる中、気持ちよさげに寝てるそら。


最近、ぽん太はわざとカイに近づき、追いかけられるのを楽しんでいるよう。遊び相手がほしいんだろうな。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

猫の爪

kage

2011/09/23 (Fri)

P1040735.jpg
 

ぽん太は3回の予防接種を受け、お散歩okの状態で家に来たんだけど、フィラリアとフロントラインはまだだったから、にゃんずのかかりつけのいつもの病院へいった。


どっかのおばちゃんが、犬の薬をもらいに来ていて、ぽん太を見て話しかけてきた。

少し世間話をしているなかで、そのおばちゃんも一緒に猫を飼っているということがわかった。

家も、先住猫が2匹いて、けんかが心配って話をすると、なんとそのおばちゃん、

「あら、猫の爪は抜いちゃったほうがいいわよ。じゃないと、犬の目やられちゃう。爪は切ってもだめ。

猫にやられて目が見えなくなった犬、たくさんいるのよ。今はレーザーで抜けるから、ぜんぜん痛くないの。

家の猫も抜いてあるのよ。でも、高いとこにものってて、ぜんぜん不自由してないわよ。」


って。


もう、びっくり!!

犬と猫を飼うのって、そこまでしなくちゃいけないことだったのかな。

診察中、獣医さんに聞いてみたら、角膜を傷つけられちゃうと、見えなくなることもあるから、犬と猫を同時に家の中に放してるときは目を離さないで。家を空けるときは、犬をケージに入れるか、別々の部屋に入れるかしておいた方がいいって。(抜くような話はぜんぜんされなかった。)


猫の爪を抜くことなんか考えられもしないから、ぽん太、やっぱり外飼いです。

春までに、ウッドデッキと犬小屋作ってもらおうね。お金ないから手作りだよ。

作れるかな?ガタガタだったり、斜めってたりしないかな?

それまで、しっかり目を離さないようにきをつけなきゃ!


P1040747.jpg





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村












カイ!開いてていいの?

kage

2011/09/21 (Wed)

そらとカイ

P1040703.jpg

ぽん太とカイ

P1040704.jpg


どうなの?

少しは慣れてきた?



そらが来ても、ぽん太が来ても開いたまんま




P1040715.jpg

おい、新入り。チェックするぞ。

P1040716.jpg

カイ兄ちゃん、怖いー。

ぽん太、そらにはちょっかい出すけど、カイのことは怖いらしく遊びに誘うようなそぶりはみせない。

カイは、ノシノシと歩いていて、貫禄がでてきた感じ




このアヒルのぬいぐるみはぽん太のお気に入り。これで遊ぶと興奮して、唸りだす。

本には興奮したら遊びをやめ、落ち着くのを待つ。らしい。


でも、タイミングが悪いのか、遊びが長いのか、ぽん太、興奮しっぱなし。


おトイレはちょっとだけ、覚えてきた。ケージを倍の大きさにかえ、半分はトイレ。今のとこケージの中での失敗はない。


次は、一部屋でのトレーニング。連休中にがんばってみよう。

やっぱり、パピークラスの犬のしつけ教室とか行った方がいいのかなー。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。