2012 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 09


kage

--/--/-- (--)


ブルームーンだって。

kage

2012/08/31 (Fri)

今日はブルームーンなんだって。

S0275062.jpg
今月は1ヶ月に満月が2回来る珍しい月なんだって。
その2回目の満月がブルームーン。
カイとブルームーンを撮ろうとして、網戸を開けたら飛び出ようとしたので、
網戸越しだけど、、、。

S0635101.jpg

美しいカイ。月も写ってるとよかった。
S0615099.jpg

遊ぼうよーって言ってるカイ。
S0505087.jpg

ひとしきり遊んだら満足したのかな?まあ、追いかけっこしただけだけど。
S0555092.jpg
しっぽが上がってるから、怒ってないよね?



今日は夕方散歩で、ご近所(っていっても隣町)のシェルティの散歩に出くわし、
一緒に歩いてたら、シェルティ親子飼いのお散歩にも出くわし
ゴールデンも加わり
シェル5頭+ゴールデンでしばらく歩いて帰って来ました。

リクはその中の女の子シェルに吠えられ
興奮してしまい手がつけられないほど吠えかえしていました。


だんだんお互い慣れてくれればいいけど。














ワンにゃん診察

kage

2012/08/30 (Thu)

昨日は午前リク
    午後そら

無事ワクチンうけてきました。

がおっ
                      (もう、元気いっぱい遊んでます)
こっちむいた
                      (ガオガオ中でもカメラ目線をくれるぽん太)


リクは1ヶ月前3ヶ月の体重が2.7㎏
       4ヶ月で3.6㎏になりました。
ぽん太よりちょっと小ぶりかな。今のとこ。
すっごく食べてるのに、もうちょっとお肉ついてもいいかな?
って獣医さんに言われました。


そらは1年前より200g増。
4.2㎏になってしまいました
若いうちにもうちょっと体重を減らしてあげてください。年を取ってからだと、お腹の脂肪が取れなくなりますって。人間と一緒だね。私はもう取れないね


そらの耳はアメリカンカールだけにお手入れが必要で、すぐ耳の中が真っ黒に汚れてしまう。ときどき綿棒で掃除はしてたんだけど、なかなかスムーズにはお手入れさせてくれなくて、、、。

案の定、かなり汚れがたまっていました。かわいそうなくらい。

かゆみもあったらしく、お薬をもらいました。


お耳掃除だけ、定期的に病院でお手入れしてもらった方がいいかな。

そらみて
                               (まんまるそら)
へへ
                     (なんか、ぽんリクと同じ空間にいたがるそら)




そんなこんなで、

そら、ワクチン代と耳洗浄、お薬で  10000円弱。

リク、ワクチン代とフロントライン、フィラリアの薬で  12000円強。




意外とかかってしまった。




で、9月1週目あたりにぽん太のワクチン。。。








やっぱりそら、来年から10月ワクチンにしよう。。。


おしりあい


そうそう、今日明け方4時くらいに少し大きな地震があって、
びっくり!
ぽん太はすぐ飛び起きてワンと1回鳴いたんだけど

1階で寝ているリクはまったく騒ぐ気配も無く、ワクチンの後だったから
心配になり様子を見に行くと、元気に起きてました。

目が覚めちゃったので、そのまま起きて

5時に散歩に行ってきました。
ほぼパジャマのような状態で散歩に行ったけど

みなさん、きちんとした姿でお散歩されてるんですね。
朝からちょっと恥ずかしかった私でした。















ワクチン、ワクチン

kage

2012/08/29 (Wed)

本日、わたくしそらが出来事をお伝えします。
S0953354.jpg

・・・ちょっと、カイ兄、そんなだらけてるとわたしまで眠くなっちゃうんですけど。
S0963355.jpg

ええっと、今日は・・・。
くわわわぁ~
S0014001.jpg

わぁぁーーー
S0014002.jpg

あふっ
S0014003.jpg


失礼しました。
では、改めましてお伝えします。
実は、本日リクの3回目のワクチンだったようで、午前中
ママりんとリクは病院に行ってきました。

無事、9種を打ち
あと2週間位したらお散歩できますよ。と獣医師さんに言われ、
へへへ、もう行っちゃってます。なんて、ヘラヘラ言って
帰ってきたママりん。

お家に帰ってきてから、引き出しの中をごそごそと何かを探していたと思ったら

「あれ?しまった!!」
って、私を見るんです。

私の予防接種、忘れちゃったみたいです。。

「そらは8月のはじめだったか。
 どうしようかな。
 これから年1回の注射は
 リクが8月。
 ぽん太9月。
 カイ11月。
 10月が空いてるからそら、10月にしようか。
 いや、でも2ヶ月間ワクチンの効果なかったら、怖いな。
 カイは脱走猫だから7種ワクチンだけど
 そらは3種ワクチンだから5000円位か?
 どうする?そら。
 病院、行ってこようか?」


どうやら、お財布と相談してたみたい。
私は寝てるので、病院には行けませーん。
S0044012.jpg

そしたらままりん、自分のことをさしおいて
「獣医さんに肥満度も聞かなきゃね。」って。
S0054013.jpg

私はどうやら連れて行かれるらしいわ。
ぽん太は来月だからね!
S0134025.jpg

リク、あんたもがんばったんだもんね。私、お姉ちゃんなんだから
がんばってくるね!
S0264043.jpg





軽やかリク♪

kage

2012/08/25 (Sat)

ぽん太も小さい頃いろんなとこに乗ってて、自分を猫だと思ってるんじゃないかって感じだった。
できることとできないことがわかってなく、猫のできることは自分もするって
すごく危なっかしく、心配だったけど
リクは、無理してる様子は無く、たとえ椅子の背もたれに乗っても、軽々と降りることができる。

S0733308.jpg

そういえば、ぽん太は4ヶ月ちょうどでうちにきたけど、階段はなかなかのぼれなかったね。
のぼれるようになったのは、5ヶ月くらいだったかな。
でも、リクは3ヶ月からでふつーに上り下りしてる。

S0753312.jpg
おとなしいなって思ったらぽん太とリク、ソファで寝てた。


S0543249.jpg
カイは、涼しい顔してるけど、寝室のベッドの下。何度あるか分からないけど、
かなり暑い場所です。
熱中症にならない?大丈夫?
あ、去年もここにいたか。。。。


いつもここ。探さなくてもわかる。



2匹でも入れるトイレだよ。

kage

2012/08/25 (Sat)

ここのとこ、リク、トイレ失敗続きだな。
大きくしてみたけど、
網の裏に入っていって、カーペットでしてしまう。

S0573252.jpg
声掛けがしつこいから、反抗してるのかな?
まだ覚えてないのかな?


S0603255.jpg
距離が近づいたカイとリク。
カイ、後ろを向いてるけどね。






