2012 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2012 10


kage

--/--/-- (--)


リクのつぶやき

kage

2012/09/29 (Sat)

ぽん太兄の足が治ったから、ポティロンに来たんだ。

S0141082.jpg

シェルティのトライの女の子がいたよ。ぼくより2ヶ月お姉さん。
S0151086.jpg
7ヶ月だって。
かわいくって、恥ずかしがり屋さんだったね。

ぽん太兄はね、ドッグランに来てすぐ、また足を痛めちゃったんだよ。
バカだね~。
ドッグランが少しデコボコしてるとこがあって、芝生でよく見えないんだけど
そこにはまっちゃったのかな?
「キャウン!」って鳴いてた。


S0341142.jpg

それからまたあんまり歩かなくなって。
この仔ともあんまり遊べなかった。。。。

ぽん太兄にあそぼって言ったら、足痛いんだから!!って怒られた。
S0251121.jpg

しょうがないから、パパりんとフリスビーして遊んだんだ。
ぼく、すごいことできたよ。

S0381154.jpg S0381155.jpg S0381156.jpg
S0381157.jpg S0381158.jpg

すごい?フリスビーキャッチできたんだ。
S0161087.jpg

でも、まだ上手にできないから、ルナちゃんに教えてもらいたいなーって
思ってたら、ラテルナちゃん家族が来たんだ。

で、またたーくさん遊んでもらっちゃった。
もちろんルナちゃんのすっごいフリスビーキャッチも見せてもらったよ。

楽しかった!!



ぽん太兄はドッグランの帰り、病院に行ってブチューってお注射されてた。
怖いからぼくは怪我しないようにしよう。。。

ドッグランはもう行かない方がいいです!!って先生に言われちゃった。
デコボコしてないとこで遊べば大丈夫だよね。

錠剤のお薬5日分。
のみ終わるまではお散歩禁止だって。
かわいそー。ぽん太兄お散歩だーいすきなのに。

早く直してお散歩一緒に行こうね。












ぽん太の足

kage

2012/09/26 (Wed)

今まで、ぽん太は足を痛め何度かうちの近くの犬猫かかりつけの病院に行っている。

いつも獣医さんが触っても痛がる様子は無く、

最初はかまって欲しくて演技してるのか?なんて思ったときもあった。

でも、歩き方がおかしかったりするとやっぱり心配で

1週間くらい前病院に行ったとき、獣医さんに、

フローリングなどで滑って痛める関節の病気は考えられないか聞いてみた。

獣医さんは関節の病気はいろいろありすぎて、飼い主の私が何を知りたいのか何という病気を心配してるのか
分からないと言われた。

聞き方も悪かったから、獣医さんも答えに困ったんだろうけど、

私としては、何度も足を痛める原因が知りたかったし、

長く走ったからって、犬がすぐ足を痛めるとは思わなかったから

何か、骨か関節に異常があるのかも。それにはどうしたらいいか。

とても心配だった。

結局、レントゲンを撮らないのか聞いたが、関節の怪我はよほど悪くないと

写真には写らないし、犬はじっとしてないからきちんと撮るには麻酔で眠らせるとのこと。

獣医さんはそこまでする必要がないということで、痛み止めを処方してもらい終了。

S0111077.jpg


なんか、納得がいかず。

で、昨日別の病院でセカンドオピニオン。

レントゲンを撮ってもらい、骨の異常はなし。左右の脚の筋肉量が明らかに違うので

痛めていたと思うが治りつつある。

膝のお皿が左右少し違うので、水がたまってたのか?

獣医さんが触診したところ、ぽん太の脚のお皿は気持ち内側に入ってる気がするので、運動はほどほどに。

犬は痛くても、楽しければ走り遊び続けるので、ある程度飼い主の制止が必要。

特にシェルティは関節が弱いので、気をつける。痛がったら、動かさないようにする。

すぐ痛み止めを処方してもらい、悪化させない、ぽん太は関節が硬いなど。


ということでした。




まあ、結局走りすぎて足を痛めただけだったらしいんだけど
(痛がるのは海に行った後が多かったかも。)

こういうことが知りたかったというか、レントゲン撮るなり、触診するだけである程度の異常はわかるとか
安心できる獣医さんの言葉が欲しかったんです。

かかりつけの獣医さんはたいしたこと無いってわかってたんだろうけど

やっぱり、安心してこの先生なら任せられる!っていう飼い主との信頼関係を築くのも

獣医さんのお仕事だと思う。




ぽん太担当の獣医さんは院長先生じゃなかったから

余計、信用できなかったんだけどね。

たぶん同じようなこと言われてたんだけど、信頼できるかできないかで

安心感がぜんぜん違う!!




ね、ぽん太。これからは海での走りはほどほどにしようね!

S0121078.jpg











筑波山ハイキング

kage

2012/09/24 (Mon)

リクのおしっこコールで、息切れ。
なぜ?それは最近?しばらく前から?私の体重が増え続けているから。

という訳で、もっと運動するために筑波山へ。
今の体力では筑波山登山はできないかと思われるので
とりあえず、筑波山ハイキング。
ふれあいの里へ。


S0760090.jpg

ぽん太、リク小川をのぞき飛び込みおおはしゃぎ。
ぽん太は小川に興奮し、リクは興奮したぽん太に興奮し
転げまわるほどの追いかけっこが始まってしまいました。

S0790096.jpg
そして、岩場から落ちそうになったぽん太。

反省してます。
S0091026.jpg

小川を離れ、またどんどん歩いて、
S0111031.jpg
休憩。
おやつタイム。
S0041009.jpg
2頭とも真剣なまなざしでおやつを見ています。

S0071021.jpg

帰り道。また川に入ったぽん太でしたが、さっきの反省からかすぐに出てきました。
S0151044.jpg




軽く山道を登っただけだけど、疲れたー。
足もパンパンです。
明日は筋肉痛になりそう。





わんsは行けません。

kage

2012/09/22 (Sat)

S0919218.jpg
またやってるよ。

S0949226.jpg
ガウカウ

S0939222.jpg
ガウガウ

S0969244.jpg
カイ兄も仲間に入りたい?


S0979246.jpg
ぼくたちとガウガウしようよ!


しないよ。邪魔だ。どけ!

S0999251.jpg
待ってよー。

遊ぼうよー。


S0010001.jpg


S0040009.jpg





キャッチフレーズを考えてみた

kage

2012/09/21 (Fri)

S0839192.jpg
S0809174.jpg


S0359063.jpg


S0559110.jpg




S0459085.jpg S0529103.jpg
S0499092.jpg



S0869205.jpg


にゃんず&わんず、いつか仲良くなるんだろうか???




