2013 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 04


kage

--/--/-- (--)


食糞減ったよ。

kage

2013/03/31 (Sun)

昨日はこのさくらのトンネルの中を抜け、久々にポティロンに行ってきたんだ。

S0572255.jpg

たっくさん遊んで、今日はかなりお疲れモードのぽんリク。


S0872276.jpg
リクは、パパりんとの朝の散歩に起きられず。(私と一緒に寝てました。)
ぽん太は起きてパパりんと行ったらしいけど
雨も降ってきて、途中で歩かなくなり抱いて帰ってきたらしい。




S0922286.jpg

今日は、雨でちょうど良かった。

みんなでだらーんと過ごしています。

S0802265.jpg


私はときどき、そらに遊びに誘われたり

S0083013.jpg


カイが、外に出たいアピールをしたりするけど、掃除一つせずだらだら過ごしています。
たまにはこんな日があってもいいよね。(パパりんはお仕事に行きました)

S0942289.jpg






そういえば、リク、魚のドライフードにしてから自分のうんちょす
食べなくなりました。
ぽん太はおデブなのでセレクトバランスのライトを食べています。
だから、ぽん太のうんちょすは気をつけないとリクに食べられてしまいます。


そろそろぽん太のフードがなくなってきたので、今度はアクティブケアって言うフードを
注文してみました。
やっぱりぽん太の足、よたよたしてるって言うか、ヨチヨチ歩きみたいな
なんか変なんだよね。
関節サポートって書いてあったから、それを食べさせてみます。

リクと同じフードを食べさせればリクの食糞も無くなるのかも知れないけど。
食糞には穀類の入ってないものがいいらしいけど
アクティブケアも玄米が入ってるから
多分リク、食べるだろうなー。
でも、ぽん太のうんちょすのタイミングはだいたいいつも同じだから
すぐに片付けられるので、まあ、大丈夫かな。
それに、最近は私もそれほど食糞に関してピリピリしなくなったし。

踏んづけてうんちょすまみれになるよりいいかーって。












S0432232.jpg
リク、大きくなったー。後ろから見ると良くわかる。







千葉方面へ雨のお出掛けになりました。

kage

2013/03/29 (Fri)

3月27日、ミモザが満開ということで千葉の大多喜ハーブガーデンに行ってきました。

S0262071.jpg
残念ながらあいにくの雨。


S0312091.jpg
温室も入ってみた。この先に、ドッグカフェって書いてあって犬と一緒に食事ができるような広場があったよ。


S0062011.jpg
雨ー。


S0062010.jpg
まだ歩くの?


S0202040.jpg
ちょっとだけ、記念写真ね。ほら、ミモザだよ。きれいだねー。



で、びっちょになったので場所移動。今度は、近くのベジタブルガーデンへ。
大きな温室のようなとこで、ランチ。

ここももちろんわんこと一緒。温室の外にはドッグランがあったけど
雨なので、利用せず。1頭300円。2頭目から割引があったよ。


S0432113.jpg美味しかった。ちょっと異国の調味料の味?ハーブだから。


これ食べてたら健康になりそう。って感じ。S0422112.jpg


雨だし、早々に帰ろうということになりましたが
帰り道で、さくら祭りを発見!!ちょっぴり見学していくことに。

印西の小林牧場入り口。

DSCF2227.jpg
満開!!


S0612194.jpg
雨も止んで。

S0692218.jpg
きれいだねー。
何で、リクはいつも前に出てるかな?それじゃなくても、顔大きいのに。









雨なのに無理してくることなかったかなー。

ぽんリクのトイレ休憩も長くは散歩できなくて

どうせなら、途中で海のほうにいって思い切って濡れてしまったら?

って思って、パパりんに言ったら

「雨の海は怖いんだからね。風も強いし、波にのまれちゃうよ。」

だって。

そうかなー?そんなに雨降ってるわけじゃないし。

ぽんリクだって波にのまれちゃうほどバチャバチャ入って行くわけないよねー。

あまりの慎重さにちょっとイラッとしたけど、今日は万が一を考えてパパりんの言うとおりにしてみました。







で、途中で大きな沼沿いにある公園を見つけ小雨降る中、おしっこ散歩。
ぽん太は慣れないとおしっこができないので、40分くらい芝生で遊んだり
沼沿いを歩いたりして、ようやくできたので、公園をあとにしました。。。


そして、さくら祭りを見つけたのでした。












どうすれば楽しい訓練になるのかな?

kage

2013/03/28 (Thu)

S0079143.jpg

ここに誰がいるでしょう?




S0099145.jpg
じゃーん!!男子3人組でーす。
後ろのドアから逃亡しようと、ここまで来たところで手作り二重扉に捕まりました。




今日はねー。ぽんリクしつけ教室だったんだ。

ぽん太が4月に競技会に出るから今日はぽん太の訓練がメイン。

新しく練習中してる自由科目は、足のあいだをくぐる(8の字股くぐり)と、歩きながら足のあいだをくぐるやつ。

まだ、はじめたばかりだからどうなるかわからないけど、先生はこの動きはぽん太が好きと言ってたから

私がもっと上手に教えられればできるようになるかなー?

脚側行進も、とっても難しい。っていうか、ぽん太ちっとも楽しそうじゃないの。

今日は少し厳しく、何度か首輪ひいたら頑として動かなくなった

それでも、そこで負けない!!との先生の声で、ものすっごく嫌々な表情をしてるぽん太を

無理無理動かして、褒めたんだけど、私の表現が小さいからあまり伝わらないらしい。

褒めるってどうするんだろ?今更だけど。訓練中のぽん太の褒められたときのうれしさの表現も私にはわかりにくい。

なんか、楽しさがわからなくなってきた。それだけ、ぽん太は訓練を楽しんでないんだ。


リクはリクで、訓練がはじまると、ものっすごい拒否で5秒もじっとしてられない。。。

家では両手におやつ乗せて待てだってできるのに…。




よし!!明日は楽しく楽しく、ぽん太が楽しんでるのがわかるように自主練してみよう。大げさに???やってみよう。

明日はぽん太を楽しませて見せるぞ!!









2人は外にいるぽん太をみてます。
S0269164.jpg



S0299170.jpg
ぽん太は呼んでも戻ってきません。あそこで、まったりぼんやりしています。

S0339174.jpg
そろそろ帰ってこーい!!!




訓練してるのに呼び戻しもきかないなんて!!!

駄犬

って呼んじゃうぞーーー。




笑顔だってできるんだー。

kage

2013/03/26 (Tue)

S0801095.jpg
きれいだけど、茨城の桜はもう少しかな???

S0891110.jpg
まだ、満開とはいきません。

でも、いろんなとこにお花見がてら散歩に行けて楽しいねー。

S0921115.jpg
ぽん太は楽しくないの?


ぽん太兄たんはいつもこんな感じ~。
S0371014.jpg

あんまり楽しい顔できないんだ。だから、訓練教室でもやる気なーくよそ見ばかりって言われちゃうんだよね。
S0361009.jpg


そんなことないよ!
S0401172.jpg

ぼくだってこんな笑顔できちゃうよ。どう?

S0401174.jpg


どうだっていいわよ。私はどっこも連れてってもらえないし。
S0171135.jpg


そら、ごめんね。でも別にどこも行きたくないでしょ?


なんか、今日のそら、かっこいいね。










桧原湖から猪苗代湖へ。

kage

2013/03/24 (Sun)

そして、まだ4時過ぎだし慌てて帰ることないからぽんリク遊ばせて帰ろうかとなりました。

S0630169.jpg

桧原湖畔の広場でわかさぎ釣り小屋で静かにさせられてたうっぷんをはらすかのように、

S0690184.jpg

激しく走り回っていました。

S0570157.jpg

傾斜に雪が残りちょっと危なそうだったので、場所移動。

S0980244.jpg
猪苗代湖まで下り、ここで泥だらけになるまで遊びました。

ぽん太は疲れてか?まだまだ帰りたくなかったのか?
どっちかわからないけど

帰ろうとすると、動かなくなりました。

で、無理無理車に乗せると、あっという間に寝てしまいました。

ぽんリクどちらも静かにいい子で帰って来ました!!


S0221152.jpg

S0211151.jpg



おしまい

