2013 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 01


kage

--/--/-- (--)


カイの爪&猫にきび

kage

2013/12/29 (Sun)

12月28日、抗生物質の注射を受けに再診してきました。
足の怪我にはもう抗生剤は必要ないらしかったです。
でも、カイの猫にきびには効き目があるようなので
注射してもらってきました。
ちなみに、カイの足の怪我と猫にきびは一緒に治療はできないらしいです。
たまたま、使った抗生物質がカイのにきびに効いたということでよかったです。


S0489084.jpg
で、カイの爪。
もう痛くないらしく、掴んでも大丈夫になりました。
黒いのは、1週間前に出た血が乾いたとこ。


S0539096.jpg
わかるかなー?小さい爪が生えてきました。
今回、これを見た先生。まわりを巻き込みながら爪が生えてきてるので、このままきれいに生えれば
手術はしなくても大丈夫だろう
って。

で、次回は1月の11日ごろ行く予定です。



S0569103.jpg
今日のカイ。




S0846124.jpg(12/13撮影)
2週間くらいのカイのあご。
ちょっと前に、猫にきびの治療したんだけど、なかなか治りきれず。

S0866128.jpg(12/13撮影)
上唇まで、ただれてきてました。




S0609110.jpg
爪の怪我で、抗生剤を投与してもらったら、どんどんきれいになって。

まだぽちっと黒いのが少し残ってるけど、かゆがってる様子もなく

今のとこ、爪も猫にきびも問題なく治ってきてまーす。

よかったよかった。




今年最後のお店シャンプー。

kage

2013/12/28 (Sat)

26日、今年最後のシャンプーはお店シャンプー。
さらさら綺麗になってきました。

P1080175.jpg

お正月って感じの、かわいいリボンをつけてもらってました。ぽん太は青だったけど、後ろすぎて写ってません。

P1080210.jpg



ほら、ぽん太のチラッと写ってるかわいいリボン。かわいい!!
P1080180.jpg

なぜか、脚側?
P1080191.jpg


ぽん太、もうしばらく、訓練してないのに覚えてたの?
P1080194.jpg



訓練といえば、ぽん太はいくら怒られても、リードショックかけられても
そんなにおびえることはなく、逆切れしたぽん太がへそを曲げてしまい
訓練にならなかったりしたんだけど。


リクは、怒られるともうだめ!やめてーってなります。
ぽん太が怒られてても、自分が怒られてるかのように
耳を伏せ、離れたところに逃げ伏せします。



で、前におしっこ失敗をものすごーく怒ってしまったあと、家の中で私がいると
できなくなり我慢するように。それから、ときどき成功するときもあるんだけど
その都度、おやつあげて。でも、おやつの意味は理解できてないのかな?

昨日は、雨で外に出られず、結局我慢できずに3回失敗をしてしまいました。


私がいなければ部屋でもできるので、違う部屋に行ったりしてるのに
そこについてくるの。

で、3部屋で失敗しました。1回目、キッチン。2回目、自分のトイレ近くのコルクマット。

最後は、寝室のベッドの上でぽん太とガウガウ遊びをしながら。
急に、遊びをやめ悲しい顔して伏せたから、何だろ?と思ったら布団のうえに水溜り。
でも、私は怒らなかったよ。
こんな風にさせてしまったのは私だから。



そのあと、私が買い物に行ってる間に、トイレシートに跡があったから
それは成功。(でも私が帰ってくると、すみません、おしっこしてしまいました風に遠くで申し訳なさそうに伏せてました。成功してるのに、自分で失敗だと思ってるのか?)

さすがに深夜にまたベッドの上で失敗されては困るので

11時くらい、私が寝る前に外におしっこ散歩に行きました。



リクの怒られ恐怖体験はなかなか払拭できず。

失敗したときおびえた顔して私を見ます。


よっぽど、怖かったんだなー。
































カイとそら。

kage

2013/12/25 (Wed)

ときどき、カイに狙われるそら。


ラグとカールのけんか


S0209039a.jpg

S0219043a.jpg

S0169032a.jpg

S0109018a.jpg
潰されたそら。
シャーシャーの顔もかわいいねー。



そらがシャーシャー大騒ぎなもんで、リクも下からワンワン大騒ぎするの。
もう、うるさいったら!!
ちょっと、怒ったら

S0309060a.jpg
リクっちまだ、騒ぎに加わりたくて納得いかない様子。でも、一応静かになりました。


S0319061a.jpg
そんな最中、ぽん太は眠くてぼーんやり。

各にゃんわん、性格もそれぞれ。面白いね。





カイは、元気いっぱい。
また脱走しようと、日々狙っている。

爪の様子は見ようとすると怒るので、見られない。
最近は、爪を触られるのに敏感になって、爪切りもさせてくれない。


2週間効き目がある抗生物質を注射で投与してあり
化膿していた爪は、もう大丈夫ということで
追加の必要はないらしい。
でも、ねこにきびにも効き目があったらしく
そちらもだいぶよくなってるんだけど
薬の効き目がきれてきたらしく、また
口の周りが黒くなってきてしまった。

もう1回注射をしてもらった方がいいのかな。

副作用とか、ないわけではないだろうから
なるべく、薬はあげたくないけど

治すには、やっぱり必要なんだろうな。



近々また病院に行ってこよう。












風つよーい、霞ヶ浦湖畔へ。

kage

2013/12/23 (Mon)

S0218039.jpg
昨日は風は強かったけど、スッゴクいい天気だった。

お散歩しに浮島まで行ってきましたー。
S0079007.jpg
(本当はれんこん買いに行ったんだ。無人の販売所があって、これ一袋100円。安いでしょ。)


日曜日だっていうのに、だーれもいなかった。
S0318057.jpg


遊び放題!!



S0588119.jpg
霞ヶ浦の湖岸も少し歩いたんだけど、さむーーーい!!

S0678139.jpg
ぽん太がやけにクンクンするなーと思ったら、さすが霞ヶ浦、れんこんが流れ着いてました。

S0708147.jpg


で、また公園に戻ってボールで遊んでたんだけど、
リクはボールで遊びたいのに、ぽん太はリクを追いかけて足に噛み付いたり
邪魔ばかりするの。
S0458089.jpg

リクが遊べなくてかわいそうなので、
ぽん太と私で、再びさむーい湖岸の砂浜に。

S0758156.jpg

じーと、波を見てたぽん太。

S0858179.jpg


走り出した!!

S0878183.jpg

ぽん太はぽん太でリクに邪魔されず、
S0948211.jpg

思いっきり、走り回ることが出来ました。
S0988222.jpg

お互い、満足できたかな?




公園にリクと遊んでたパパちん。
私たちが戻ると、ぐったりベンチに寝ていました。


「リクと遊んでると、エンドレスで肩が壊れるー。」だって。















最近、ぽん太はドッグランなんかに行くと
ちょっとながくクンクンされると、ガウしちゃうことが多い。

どうしたらいいかよくわからなかったので、
勉強してみようと、買ってみました。
S0208037.jpg
お正月、ゆっくりパパちんと見てみよう。






カイ、再診。(爪)

kage

2013/12/20 (Fri)

IMG_20131220_105241.jpg
前回病院に行ってから、1週間経ったので、本日再診です。


怪我をしてからはもうすぐ1ヶ月になります。





IMG_20131220_113901.jpg
まだ、血が出てます。
先生は、病院で興奮したから出血してしまったのでしょう。
前回に比べると、膿んではないので良くはなってると思いますが
あと1ヶ月様子をみましょう。


でも、怪我してから1ヶ月経つわりには状態はよくないらしく
爪を抜く手術をするかもしれないことを考えておきましょうとのことでした。

前に膿んでたとこにあった爪は無くなってました。

このまま、新しい爪が生えてくると曲がって生える場合があり
神経にさわってしまうことがあるそうです。1ヵ月後くらいに爪の状態を見て
まっすぐ生えてない、もしくは生えてなかったら手術になりそうです。

私は、病院で抜けば新しい爪が綺麗に生えてくるもんだとばかり思っていましたが
どうやらそれは違ったようです。

爪を抜く手術とは、爪のところにある神経まで切り取り、爪があった部分を縫ってしまうということで
もう爪は生えてこないということでした。

でも、爪がなくなったからといって生活にはまったく支障がないらしいので
これも、カイの暴れん坊の証、と考えようと思います。






IMG_20131220_113924.jpg

今日もまた、病院で大暴れ。

家に入ると、別猫のようにゴロゴロのどを鳴らし甘え猫になってました。
で、ひと段落するとカリカリを食べ、今は落ち着いて寝ています。


カイの性格上、手術後の連泊は精神的負担が大きそうなので1泊入院にして、
その後傷口を舐めないように1週間エリザベス生活だそうです。

年が明けてから、また病院に行く予定です。


出来ることなら、このまま綺麗な爪が生えてきて手術になりませんように。








S0807110.jpg
ぼくたちも、カイ兄ちゃんを追いかけません。綺麗な爪が生えてくるのを応援します!



あ、とりあえずワクチンは大丈夫らしく本日受けることができました。
猫7種混合ワクチン。体重は5.25だって。増えてた。よかった




