2013 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 02


kage

--/--/-- (--)


ソフトケージ

kage

2014/01/29 (Wed)

わん’sにアイリスのソフトケージを買いました。


S0862178.jpg
この中におやつをばら撒いてりして、中に入るよう誘導してみましたがなかなかぽんリク入ってくれません。
ぽん太はおやつのためになんとか首だけ突っ込む感じ。

リクはおやつなんかに見向きもせず、逃げまくってます。
なんで?っていうくらいこのケージに近寄りもしません。


慣れてもらうように、しばらく出しっぱなしにしておこう。






そして、今日ぽんリク散歩から帰ってくると。
S0882180.jpg
ちゃっかりさんが、この中に。





S0792167.jpg
あたちのかと思ったんだもん。









やっぱりカイ兄こわいんだよぅ。

kage

2014/01/28 (Tue)

カイちんが迫ってきた!!

S0482103.jpg

私の足元で寝ていたリクに、近づきクンクン。

S0562118.jpg


クンクン。
S0572125.jpg

クンクン。

S0592127.jpg

クンクン。

S0602128.jpg
こわいー。助けてー。
と、リクは逃げていきました。




S0662142.jpg
今度のにゃんご飯は久々にこれにしました。

前回まで食べてたのが、プロプランのサーモンライス。

これは2にゃん大好きだったようで、すぐなくなってしまいました。

そらはおデブさんだからちょっと控えてくれたらいいんだけどな。




足や尻尾への噛みつきなおるかな?

kage

2014/01/26 (Sun)

S0322062.jpg
お天気良いから、お出掛けしてきたんだって。



土曜日、千葉のすいらんグリーンパークに行ってきました。

S0372074.jpg

たくさん広場があるんだけど、日陰の広場の方はぬかるんでて、真ん中の大きな芝生の広場にわんちゃんたちが
集まってる感じでした。
まずはそこを避け、おもちゃで遊べる広場へ。

S0382075.jpg
おもちゃで遊べる広場でリクが遊んでる間に、私とぽん太はゆっくりいろんなわんちゃんにご挨拶しにいきました。
ぽん太、ガウしちゃうから危なさそうなときには、ぽん太を呼びながら。


S0382076.jpg

だいたい、ぽん太がみんなに挨拶するのが終わったので
リクもたくさんのわんちゃんのいる広場へ。




S0452096.jpg


走ってるわんちゃんが大好きリク。

リクが走り出すぽん太がリクの後ろ足にかみつく
すると、リクが足を止められちゃうので、一緒に遊ぼうと向ってくるわんちゃんから
逃げられないのが怖くって遊べなくなる。の繰り返し。

リクがかわいそうなので、ぽん太をリードでつなぎ
しばらく、リクは自由にわんちゃんたちと遊びました。




S0472100.jpg

なんかね、ぽん太困ったチャンのところが増えてます。



でも、足を噛もうとするのは私たちが止めなきゃいけないね。
やらせっぱなしだったから、ぽん太にとってはそれが当たり前だと思ってるんだもんね。
シェルティだから。なんて放っておいちゃったんだよね。



これから尻尾や足は噛ませないようにしよう。













うっかり失効3

kage

2014/01/24 (Fri)

22日(水)

実技試験2回目。

S0192032.jpg




前日筆記が合格してるので、ほんと気は楽でした。

でも、順番が近づいてくるとかなり緊張。
今回は3番目でした。

試験が終わるとその場で合格の人は試験官に試験カードを回収されます。
で、手ぶらで待合所に帰ってきます。

不合格の人は、試験カードを返されその場で終了です。

待合所ではなんか知らないけど、不思議な連帯感が生まれ、手ぶらで帰ってくる受験生を

迎えるとき、よかったね。おめでとう!とか声を掛け合います。





そして、いよいよ私。

昨日、左に寄せるのほかにウインカーを出すのが早いとか、方向転換の後方確認をもっとよくみるとかも言われたのでその辺を注意しながら受けたんだけど、


方向転換で目視でしっかりみながらバックして振り返ったら、緊張してたのか方向指示器がどれだかわからなくなっちゃって
ワイパーを動かしてしまうと言う、大失態をおかし、みなさん苦笑いっていうか。


でも、なんとか合格をいただきました。

S0272053.jpg


それでも、これで免許がもらえるわけじゃなく

今度は最寄の指定教習所で取得時講習をうけます。


普通車講習と応急救護処置講習です。



この講習を受けて講習終了証明書をもらい警察に提出し
晴れて免許がもらえます。






自分の行ける指定校に電話連絡し予約や時間などを確認するんだけど
今の時期、かなり込み合ってるらしくぜんぜん予約が取れないの。
次に取れる予約は4月です。とか言われて。

4月なんて車きてるし、飾りになっちゃうよ。

しょうがないから、近場は無理そうなので少し遠くても、と片っ端から電話。

2月4日になんとか講習できることになりました。

講習料金2講習合わせて、13,760円。
免許センターで本試験、 全部で10,000円くらいかな。

あと、高速で免許センター通ってなんだかんだで結構かかってます。







まだ免許はもらえませんがとりあえず、ひと段落したので書き記しておこうと思います。


うっかり失効、、、するもんじゃありません。

いや、大変なんてもんじゃありません。


こんな大変なことになるとは思いもよりませんでした。

免許、確認した方がいいですよ。私みたいになったら大変ですから。





S0282054.jpg





           

















うっかり失効2

kage

2014/01/24 (Fri)

さてさて、1月14日(火)運転免許センターに行きました。
私みたいなひと、いました。。。。

引越しをして、次の免許書き換えのときに住所変更をすればいいか。って思ってて
すっかり忘れちゃった。って。それで更新のお知らせ葉書が届かなかったそうです。私もです。

しかも私は4年。郵便局の転送期間も終わってるし。
(でもさー、引越し先、アパートから100m先の実家になっただけで、番地もほとんど変わらなかったんだけど、、、。
配達してくれないんだねー。)



仮免許証をもらったら、5日間の仮免路上運転(路上運転申告書に記入)をして本試験が受けられるようになります。

私の県の免許センターの本試験は火、水ということでした。
一発試験と、教習所に通って路上教習を受けて筆記だけ免許センターで受ける。

どちらにするか、聞かれました。教習所はかなりお金がかかるらしく
私は一発試験を選びました。


最短で、次の21,22日に受けられます。


と言われ、とりあえずがんばってみることに。



それから、ネットで1000問問題集してみたり


それでも、最新の問題か心配だったので、本屋で問題集買って

21日のギリギリまで問題解いて、自信はなかったけど

様子見で受けてみました。



結果は、、、、。


筆記合格(やったーーー!)

S0981138.jpg



筆記合格とともに、午後から実技の試験が!!



実技は運転歴25年、かなり癖がついてしまっていて教習所時代の運転の仕方なんて覚えてません。
細かいポンピングブレーキ、確認、目視、そういうのは一応練習してたけど
実技はまったく、自信なし。

S0991139.jpg




1番じゃなければ、前の人の運転で確認できるかーなんて
甘く考えてたら、、、。

なんと1番目になってしまいました



緊張しながらがんばったんだけど
最後に教官に好きな番号の駐車場に停めて終わりねと言われ

「じゃ、8番にしまーす。」と8番駐車場真ん中に停めてエンジンを止め
ふーやっと終わったーと、教官を見ると、

あらら、なんで白線に寄せないかなー。
確認もしっかりできてたのに、、、。
最後は左側に寄せて停めなきゃだめなんだよ。
って。

あとちょろっと細かいとこあったけど、点数はこれがなければ大丈夫だったみたいで、、、。


あー、家で最後の練習はしなかったーーーー。

1番目じゃなければ、左端寄せるの知れたかもしれないのに。残念。





と言うわけで、実技、、不合格。
となりました。

まあ、1日で合格とは思ってないので、水曜日もお休みを取ってた私。


続けて次の日も免許センターに行ってきました。




(続く)

