2014 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 05


kage

--/--/-- (--)


はじめてのアジリティ

kage

2014/04/30 (Wed)

前々からやってみたかったアジリティに挑戦してみました。
4月27日と29日に体験したんだけど、やっぱり人間も体力使うんだー。
筋肉痛やら、首の筋がおかしくなるなど、日ごろの運動不足がたたって体中ボロボロになりました。

でも、楽しかった。ぽん太も楽しそうにハードルピョンピョン跳んでました。





1回目のアジリティ。
ハードルやトンネルに慣らす。

S0549092.jpg
コース外に少し遊具を出してもらい、トンネルや低いハードルを跳んでみたり。
遊具の名前を教えてもらったり、指示する言葉を自分の使いやすい言葉で伝える練習をしたり。



S0569095.jpg
こんなの頂きながら、ゆるゆる参加した1日目。

S0559093.jpg
リクはやるつもりはなかったんだけど見させてるだけではかわいそうなので、ちょこっとやってみました。



フィーリ君も、初めてのアジリティ。
S0639110-4.jpg
楽しそうに風子さん見ながらピョンピョン跳んでました。
風子さんが「もう疲れたー。休憩」って休んでたら、ハードルやろうよーって呼びに来たりして、
かわいいの。フィーリ君。


途中でコースの本格的なの使わせてもらって、ドックウォークとか挑戦したんだけど
ぽん太ったら、おやつに夢中で顔から落っこちちゃって、ちょっとびっくり。1度嫌な経験するとなかなか
戻すの大変だから、気をつけてねって言われてたのに!!
でもさすが、ぽん太、おやつ見せたらまたドックウォーク上って行ったよ。


ゆるゆるだったけど、立ったりしゃがんだり走ったり結構いつも使わない筋肉使って筋肉痛になりました。




で、2回目はアジリティの教室に参加。ぽん太だけ。

ちょっと本格的レッスン。ハンドラー?の動きを教わったり、番号順に検分?して走る順番覚えたり。

いやー、難しかった。ぽん太が走るのより早くその先回りして自分の位置に行き指示出して。
何が何だかわからなくなって、自分で1番2番って声出して確認しながらぽん太と走ってたら
ぽん太は番号わかんないよー。って聞こえてきて。
「そっか、余計な単語は入れるな、って教わったんだ。」って思ったんだけど
また、5番、6番って声に出ちゃって。
で、フロントスイッチだっけ?そんなの教わって場所移動しようとしたんだけど
なんか自分の動きがわからなくなって、指さしながらコースの真ん中でくるくる回っちゃって
お前は太ったバレリーナか!って感じで。

指さしで肩に力が入ったのか、途中で首が寝違えたようになり回らなくなるし。


分けわからない感じで2回目のアジリティ体験が終わりました。




一緒に2回目体験中のフィーリ君。
S0759135.jpg

ハードルとトンネルで、コース練習。
S0749131.jpg

2つだけの障害物コースでも覚えることできないのに
本当の競技会とかでは何種類もの障害物があって、毎回コースが換わってそれを直前の何分かで覚えて
競技するんだって。そんなことできるかな。私。。。



でも、楽しかったから続けてみようかな。
リクはどうしようかな。











覚書

4月30日狂犬病注射&フィラリア検査(健康診断用も)採血する。

健康診断の結果は2週間後。

体重
ぽん太 8.25㎏
リク  9.1㎏

ぽん太がだいぶ痩せててびっくりした。ベスト体重ですと獣医さんに言われる。
リクも一緒に痩せてしまって、リクは痩せすぎだって。
食べてる量はぽん太よりかなり多くしてるんだけど
野菜が多めだからか?



ハイキングハイキングヤッホッホ♪

kage

2014/04/26 (Sat)

4月24日(木)朝日峠展望台からハイキングしてきました!!
アラゴン、フィーリ、タイサ、ぽん太、リクで歩いてきましたよ。

S0488200.jpg

展望台周りは歩いたことあったけど、この日は山の下まで歩きました。
S0828248.jpg

山の下には、小町の里。ちょっと休憩してすぐまた朝日峠展望台へ戻ります。
S0738233.jpg

下山から登山へ。
S0778239.jpg
いい天気で、気持ち良いー!!どう?この景色?
下山から登山は私の体力的に大丈夫?って思ってたけど、ぜんぜん大丈夫でした。
いい感じで汗かいて、ぽんリクも大喜び。楽しかったー。




マッタリ歩いて、往復2時間くらい。
で展望台に戻って、お弁当タイム。

で、ほっとんど誰も来ないので
芝生広場でずーっと遊んでました。



S0978271.jpg
ずっと、駆け回り遊びまくる男子たち。









S0219035.jpg
男子って、子供ねー。と人間女子チームのおしゃべりに参加するタイサちゃん。



パパちんは、男子チームと遊んでいておくれ。

S0189030.jpg

S0229036.jpg

なんか、ずいぶんゆっくりしちゃって
展望台の駐車場の閉門時間を過ぎてしまいました。4時閉門らしい。

管理のおじさんが
「展望台に登っていくのは面倒ー。」と駐車場からクラクションを鳴らして
私たちに知らせてたんだけど、なかなか私も気付かず。

盗難防止のクラクションが鳴っちゃってるのかなー?
としか思わなかったんだけど、しばらくして突如、
もしや、閉門時間では?

と気付きました。

大慌てで展望台から駐車場に駆けて行き、

「ごめんなさーい!!」

とバタバタと解散になりました。




登山登山と騒いで計画してたけど、結局ゆるゆるハイキングだったね。
私的には、ちょうど良かったお散歩でした。たぶんぽんリクもちょうど
良かったよね!!













カイにゃんリード散歩&外に繋いどく?

kage

2014/04/25 (Fri)

カイちん、食欲もあって元気だけど痛み止めが切れたらしく今度は左前脚を引きながら歩いてます。

そんな脚なのにやっぱり外に出たいらしく、にゃごにゃご騒いでます。
S0279046.jpg
午前中、庭をリード散歩しました。で、お勝手口から実家へ入っていくカイ。



午後。
庭にリードで固定してみることに。
S0399066.jpg
あれれ?動けない。

S0439074.jpg
あ、つながれてる!!

S0469079.jpg
何で?




あっちの方行きたいのに!!
S0459078.jpg
              カイ兄、ケンカして怪我ばかりするからだよー。





今日は庭でわん’sとまったり過ごしながら、30分くらいカイを繋いでおき様子を見てました。

これで満足してくれればいいなー。




カイ、両前脚噛まれたらしい。

kage

2014/04/19 (Sat)

カイちん、また病院行きになりました。
一昨日、右前脚をちょっと浮かせて外から帰って来ました。
昨日様子見てたんだけど、良くなる感じは無くて今日はもっと引きが強くなった気がして
病院で見てもらってきました。

(病院から帰ってきたら、ガツガツカリカリを食べるカイ。ストレスがたまると食べることが多い。)
S0078138.jpg


(おこぼれ待ちのわん’s)
S0088139.jpg


結果、右前脚だけだと思ってたら、両前脚に噛まれた跡があったらしいです。
でも、熱を持ってたりしていなかったのでたいしたことはなかったのかな。
抗生剤と痛み止めの注射をしてもらい、
「かさぶたがはがれたとき、膿が出るかもしれません。
そのときはまた、病院にきてください。」ということでした。




S0138149.jpg
今日も激しく暴れたカイ。
看護師さんにだいぶ体力使ったし、今日はおとなしいと思いますよ。
って言われたけど、
痛み止めが効いてきたのか、また脱走を試みてます。

今日は出さないよ!!




S0148152.jpg
出してもらえないストレスなのか、また食べてます。












脱走、、、、というより最近は、出たいと言うときは出してあげたりしてるんだよね。

小さい頃から、外が大好きでずーっと窓から外を見ているにゃんこで。


そらのようにそんなに外へ出たい様子もない猫なら、室内だけでぜんぜん私も気にならないんだけど。

これだけ、広い世界があるのに、出たい気持ちを人間の都合で出してもらえないで。

カイはエイズとかパルボウィルスとか知らないし、

感染症や事故でもし死んでしまったら、悲しく辛い思いするのは人間で、

カイは長生きするために室内に居た方がいいなんてことまったくわからないわけで。

カイはこの先ずっと

外に出たい、外に出たいって思いながら過ごしていかなくてはいけないのかな。

カイの猫人生、人間が悲しまないために室内だけに閉じ込めるって、どうなのかな?

外に出なくても、室内で満足できる何か、、、あるかな。


もう一回リードで散歩、してみようかな。
(庭でリード散歩は前にしてたんだけど、外に出ると凶暴になるカイだから
 室内に誘導が大変で、カイが満足するまで外にいられないし。
 で、やめちゃったんだけど、また復活してみるか。)











トイレットペーパーの切り方。

kage

2014/04/16 (Wed)

リクっち、コンクリートですやすやおねんね中。
riku neru






riku asobu
庭に出しっぱなしだった、おもちゃを見つけたリク。

riku kuwaeru
ぽん太兄ちゃん、これで一緒に遊ぼうよ。と誘いましたが


riku sasou
無視されました。ぽん太はおもちゃに興味が無かったようです。





うちの旦那は家の模様替えとか、小物とかまったく興味ないんだけど
最近、「自分のリラックスルーム」と言っている2階のトイレの
ペーパーホルダーをもっとステキなおしゃれなものにしたいと言い出した。

1階のトイレも替えたら?とか言ってきたけど私はそこにはあまり興味がなかったので、
2階だけ、好きなホルダーを買ったら?と。

そして旦那の気に入ったホルダーを買って付け替えた。


これには本当の理由があったんです。
小物系に興味があったのではなく、

どうやら、長年私の適当なペーパーの切り方にイライラしてたらしく

ペーパーを押さえる部分が無いホルダーを買ったんだって。


何年イライラしていたのかって話だけど、

「だってさ、僕はね、紙の点線で切ってほしかったんだよね。
 なのに、いっつも適当なとこで破られてて、垂れ下がってないから
 引き出すのもイライラしてて。でも、もう大丈夫。いい買い物したなー。」


だって。どうなの?!


おしゃれなのが欲しいなんて、言い訳しないで、切り方がイライラするって
言えばよかったのに。
でも、そういわれたら私切れてたかな?
細かいことぐだぐだ言ってんじゃないよ!!ってね。





