2014 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 10


kage

--/--/-- (--)


そらワクチンぽんリクフィラリアお薬&つくばわんわんランド

kage

2014/09/30 (Tue)

お庭散歩。

S0604119.jpg

玄関で座り込みのカイ
S0634123.jpg






今日はフィラリアの薬がなくなってしまったのと、そらの3種混合ワクチンをしに
病院に行ってきました。(そら&ぽんリクを一人で連れて行きました。)

S0424099_20140930142751d4a.jpg
あと、そらは耳が汚れやすい猫種なのでお掃除してもらいました。
綿棒を使って何度も何度もお掃除され、嫌がってはいましたが暴れることも無く
獣医さんに「我慢強いおりこうさんねー。」と褒められました。
私が耳の掃除しようとすると、激しく逃げていくけどねー。
体重4.2キロ。ベスト体重は3.8キロくらいらしい。年単位でゆっくりダイエットできればってことでした。


リクは5ヶ月前の4月に計った時より1キロ増え、10キロちょっとありました。
ちょうどいいらしいです。
S0494107.jpg


ぽん太は、5ヶ月前から500グラム増え、8.75キロ。ほんと、ちょっとうっかりするとすぐ増えるぽん太の体重。
S0644125.jpg
リクは痩せすぎだと思ってたから、食事量を多くしてたけど、ぽん太のほうにはあげ過ぎないようにしてたんだけどなー。

もうちょっと気をつけなっくっちゃ。







昨日はここへぽんリクと行ってきました。
IMG_20140929_144820.jpg
ここはつくばわんわんランド。

ねこと触れ合えるねこのおうちもあります。
IMG_20140929_141450.jpg
ぽん太たちが歩けるところは少なく、その少ない場所もわんわんランドのわんこたちにぽんリクが見つかると
ものすごい吠えられようで、ゆっくりはできませんでした。

30分だけ、無料でぽんリクをお預かりしてくれるので預け
「ねこのおうち」でにゃんこと触れ合ってきました。
たぶん、猫カフェって言うのはこんな感じなんだろうなー。って感じながら。
IMG_20140929_143412.jpg
アメリカンカールのにゃんこ。
全部で20匹くらいいたのかな。
スリムできれいなにゃんこたちでした。



で、わんわんランドのドッグランで2時間くらい遊んで帰って来ました。3つドッグランがあって
3組が1つずつ使ってて、貸しきり状態で使えました。平日だから空いてたのかなー?
IMG_20140929_151847.jpg
(ドッグランから筑波山と巨大犬を写してみました。)





リク、初めてのアジ楽校。

kage

2014/09/28 (Sun)

9月23日つくばのアジ楽校にいってきたよ。
夏は行かなかったから、久しぶりでした。
今回初めてパパちんとリクがレッスンを受けました。
S0064007.jpg
写真は何となーく形になってるっぽいけど、
リク言われてることがぜんぜんわからずでただはしゃいでいました。

うっかりリクのレッスン中、私がリクから見えるところを通過しちゃって
コースから飛び出し私を追いかけてくるなんて場面もあったりして、あらららら。。。。
S0064008_2014092809205705f.jpg


ぽん太は、さすがに何回か経験してるからとっても上手。
ハードルもちょっと高くして挑戦。
S0134029.jpg
スピードに乗ってというよりは、
「ランランラン♪おやつ。おやつ♪」
って感じで、まあ楽しそうに走っていました。



スラロームの練習もしちゃいました。
S0214071_20140928092100cf6.jpg
平行に置いてあるスラロームの間を走り抜ける。
徐々にダッシュで走り抜けられるようにするんだって。
ぽん太にはダッシュは無理かなー。


で、リクはいつもドッグランなんかで走ってるだけだったけど、今日は頭使っていろいろやってるから
ほかの子がレッスンしてるあいだは、車の中で休憩。かなりお疲れちゃんな様子。
S0254076.jpg

休憩挟みながら、5~6頭でローテーションしながら9時くらいから12時近くまでレッスンしました。


S0294084.jpg
ローテーション最後のレッスン終わりのリク。

少しずつ、何をするのか理解してきたみたいで

満足気ーに走って戻ってきました。
S0304086.jpg



リクとパパちんの絆も深まったみたい。

楽しいアジ楽校でした。






























お友達とポティロン集合。

kage

2014/09/23 (Tue)

2週間くらい前に、ワフで遊んだお友達のキースとシャックがポティロンに遊びに来ました。

フィーリ、タイサちゃん、ぽんリクがお出迎えです!!



張り切って、ポティロンに行ったのに、なんと言うことでしょう!!
わたしったら、ポティロンの年パスを忘れてしまいました。
仕方ないと諦め入場券を買おうと思ったら、
シャックパパが忘れたと言ってみてはどうかな?と。

で、年パス、忘れちゃったんですけど、入場券買わなきゃだめですよね。と、聞いてみたところ
「購入履歴、調べられますから待っててください。」と受付の方の優しい言葉が。

履歴ありますね。次回は忘れないでくださいね。ということでで入場することができました。

もう完全に、忘れたらだめに決まってると思い込んでた私にシャックパパがアドバイスをくれたお陰です!
ありがとうございました!!
そして、この後もシャックパパにはお世話になりました。
重ね重ねありがとうございました。

S0533115.jpg
ほら、リク、君だよ。
僕のせいで、ママちゃんの荷物を持ってもらっちゃってありがとうございますでしょ。

リクは、駐車場でハーネスつけるの嫌がって、車から出ててこなかったくせに
ランに着いたら、
キースと爆走。
知らない走ってるわんこと爆走。
ずーっと走りっぱなし。
2,3時間休み無く走ってたもんで、お昼過ぎにポティロン出る頃、力尽きて歩かなくなってしまいました。
で、抱いて移動することに。
で、荷物やらぽん太やらを持っていただきお世話をかけてしまいました。


S0703135.jpg
シャック、今回は上手に撮れたよ。


ポティロンでの様子。
お天気良くて、ラン日和。
S0833149.jpg
まだ、ちょっと日差しは暑かったね。
紅一点のタイサちゃん。パパさんの足元で、みんなを確認中かな。
食べ物に汚いぽん太がタイサちゃんを脅かしてしまい、すみませんでした。



木陰で風子さんとお勉強したり。
S0853151.jpg

キースのお勉強のお邪魔をしてみたり。
S0863153.jpg


とっても楽しい1日でした。

S0883155.jpg
この後、ペニレに行きました。
お写真はなし!!

みなさん、ありがとうございました。
また遊びましょうね。

洗濯籠で遊ぶカイ。

kage

2014/09/14 (Sun)

カイちゃん、洗濯袋で遊んでます。
S0182021.jpg

S0022002_20140914103041f6a.jpg

S0082008.jpg
そらは、こういうとこ入らないんだけどね。

カイは、袋とかダンボールの中とか大好き。
これは普通で、そらが変わってるのかな。




昨日てんぷら揚げてて、揚げたてを味見したらほっぺたの肉と歯肉の間にサツマイモが入っていって
熱いし、取れないし。

涙出そうになったけど、熱くない!!熱くない!!と、あわてずじーっと心を落ち着かせたら、熱くなくなった。
すごい。私。


でも、やっぱり火傷はしていた。
すぐ冷やさなかったから、ひどいことになったー。まだ痛い。









こんな本を買ってみた。
S0481064.jpg
ぽんリクの、話すことがわかるかなー?って。
でも、私にはかなり難しい。。。
ここに書いてあるとおり、ドッグトレーナーさんたちが読むような本だった。
いろんな犬を見る目と経験が、まずは必要な感じ。


woof でおおはしゃぎ。

kage

2014/09/10 (Wed)


関西からシャンティ家が遊びに来るということで、会いに行ってきました。
S0263040.jpg
場所はwoof。
ぽんリクはここに初お泊りです。



シャンティちゃん。なかなかなんと言葉を選べばいいのか、気の強いお嬢さんでした。(選んでないね(^^;))
すっごくかわいいこの顔で、ママちゃんなんです。
S0972127.jpg

シャンちゃんの一人娘。ロゼちゃん。4ヶ月。
ふわふわ。ぴょんぴょんうれしそうに走りまわってました。
S0382048.jpg

で、おじさま。ライト君。
シャンちゃんを見守る姿にキュンとしてしまいました。
S0762103.jpg


静岡から。
ロン瑚々ファミリー。
ロン君。パパと走るの大好き!!
S0682092.jpg
優しいロン君。あっという間に瑚々ちゃんと仲良しさんになったんだって。

瑚々ちゃん。
S0722097.jpg
あまえんぼでロン君にくっついていく姿がかわいかったよ。

シャック家。
ごめんなさい。室内での写真がほぼボケボケで、きれいなカッコいいシャックくんを撮れなかったのです。
S0542075.jpg
みんなが走り回ってるときの中にいなかったような。マイペースな男の子でもっこもこだったよ。


キース家。
ライオンキーたん。
S0592082.jpg
冬にポティロンであった以来。ずいぶん落ち着いちゃったと思ったら、みんなと遊んでパワーを使い果たしていただけだとママ。
いやいや、すっかりお兄さんになっていました。(いつかほんとのお兄さんになれるといいね。)


ロゼっちのらいおんバージョン。
S0183031.jpg

なんだ、このかわいさ!!
S0153025.jpg

ぽん太、ほらあかちゃんだよ。優しくしてね。
S0123021.jpg

ロゼっち、ぴょーんって跳んでるね♪
S0113018.jpg





ぽんリク、パパさんたちにたーくさん遊んでもらいました。

シャックパパ。
S0342042.jpg

S0302038.jpg
リクも夢中でシャックパパを追いかけ、楽しくて楽しくてはしゃいでました。

瑚々ちゃんパパにもたっくさん走って遊んでもらったね。
S0073013.jpg
本気走りで、ワンコたち引き連れてロン瑚々パパさんも楽しそうだったね。
リクわんわん大喜びしてた。興奮すると吠えながら噛みついちゃうときあるんだけど、パパさん大丈夫だったかな。
(室内写真、あまりにもボケボケで撮るのを諦めちゃったので、
楽しく遊んでもらってるロン瑚々パパの写真無かったー。)


こちら。
キースパパ。
S0852112-1.jpg
キースパパにも林の奥で遊んでもらってたよ。
S0872115-1.jpg
ふふふ。足元に3頭わらわら。
多頭飼いな感じ、味わえたかな。



パパさんたちみんな1,2歳違いくらいの同年代でした。
みんな若かったー。うちぐらいだよ。元気ないの。
あとで年齢聞いてうちのパパちん。ボクよりみんな若いのかと思ってたーだって。


S0492070_20140910174740ebe.jpg
これまた、ボケボケな集合写真なんだけど、
わかるかなー。ぽん太の隣りはシャンちゃんなんだけど、かなりぽん太、シャンちゃんにびびってます(笑)




皆さん、ありがとうございました♪
楽しかったー。またぽんリクと遊んでくださいね!!



パパちんは元気ないけど、私は元気だから
次の日、山中湖でフライボードに挑戦しちゃった。





S0503099-2.jpg
こんな感じ。
年が年でも、意外と出来るもんだねー。来年も挑戦しちゃおうかな。





