2014 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 12


kage

--/--/-- (--)


やっぱり、にゃんわん兄ちゃんは威張りんぼ。

kage

2014/11/22 (Sat)

S0196023.jpg
最近あまり仲のよろしくないにゃんず。珍しい2ショット。
(カイがオトコに目覚めてきたのか、そらをしつこく追いまわし、マウンティングしようとします。
現在、かなりそらに嫌われ中のカイなのです。)



S0926110.jpg

S0936111.jpg
わん’sゆっくりお昼寝した後は、、、。


お気に入りのおもちゃ(100均の小さいハートクッション。もう、なんどもほつれては直し、ほつれては直しで使ってます。)

IMG_0517.jpg

遊んでー。って持ってきて、私とリクが遊び始めるとぽん太、乱入。

IMG_0509.jpg


で、結局ぽん太に奪われ、終了ー!!

IMG_0492.jpg
ねー、リク。
いばりんぼ兄ちゃんだねー。ぽん太のことジャイアンぽん太って呼んじゃおうか。







お家トレーニング用。

kage

2014/11/19 (Wed)

ぽんリクが自宅でトレーニングするとき用に、クレートを買いました。



FullSizeRender-8.jpg

一人ずつ落ち着いてトレーニングできるように
ぽん太が練習するときは、リクが入って待ってる。
リクが練習するときはぽん太が入って待ってる。
ぽん太はクレート苦手だから、クレートトレーニングにもなります。
この中で待ってるときには、うまうまがたんまりもらえます。



ネットで注文したんだけど、結構大きかった
IMG_0532.jpg


カイが入るとこんな感じ。
IMG_0548.jpg



そらも入るの?
IMG_0534.jpg

にゃんずのじゃないよ。





はい!ぽんリクが入るとこんな感じ。

IMG_0555.jpg
2頭で並べる大きさです。

これで、クレート5つ目です。
旦那の車に2つ。
私の車に2つ。

出し入れ面倒だから、積みっぱなし。


宅急便で届いたクレートが入ってる箱を見て
旦那、
えーまた買ったの?!そんなにあってもしょうがないよね。
練習するときは車から持ってきたらいいんじゃない?


って、ぶつくさ言ってたけど

これで、4千円。どうよ?安くない?

って言ったら、

クレートを組み立てしながら
しっかりしてるし、大きくてぽんりく入れるし、
いいね。お得だったね。



だってー。



私だって、ちゃんといろいろ考えて買ってるっつーの!!
ちゃんと見もしないうちに、ぶつくさぶつくさ文句ばっかり言ってんじゃねー!!




荒れた私の心を癒すため&私の暴言をうけた旦那の心を癒すため、
レイクウッドリゾートの大自然に囲まれて
リフレッシュしてきました!!

S0826099.jpg





S0766090.jpg



IMG_04669.jpg ( こんな感じのステキなカフェでのんびりできるんです。)


さて、これからお家レッスンも楽しもうね。ぽんリク!!









がんばれ!ぽん太、リク。

kage

2014/11/08 (Sat)


11月から、アジリティのスクールに通うことにしました。

アジリティに興味はあったけど、ぽんリクはどうかな?飼い主の体力が持つかな?とか
考えてなかなか一歩が踏み出せなかったけど、月1回のアジ楽校で何度か体験して
アジリティを続けて行きたいと!!気持ちが固まり、スクールに入ることを決めました。




初レッスン日。

S0306036.jpg
ぽん太は一応、訓練競技会に出たことあるからお座り、マテくらいはできるんだけど。
(でも、スクールの先生いわく、訓練してたとは思えないと笑われました。フフフ、厳しいね。)

リクはぜんぜんできなくて、、、。
アジリティできるレベルじゃないらしい。
とにかく、最低マテができるように!!って。



S0386044.jpg

次回はいろいろ都合がつかず、月末に2回目のレッスン日を入れてもらったんだけど
それまでにマテの練習をしてくるようにって。

S0596070.jpg

で、リクっち、がんばってるんだ。
マテからのおいで!

すっごくニコニコ駆けてくるよ。


スクールでは、ハーフチョーク、ハーネスではなく
普通の首輪を使うこと。
やる気になるようなスペシャルおやつを用意してくること。
はしっかり切ってくること。
など、指示されました。

爪はトリミングで切ってもらったばっかりだったけど、
もっと短くするようにと、先生が切ってくれました。
自分で切れるように練習することと言われました。

S0436052.jpg

とにかく犬が楽しんでやれるよう、ほめてほめて、絶対に叱ったりしないようにって。
私、すぐコラ!って感情が前に出ちゃうから、、、。
何やってても、やらなくても、「いいこだねー。」って褒めまくるのが大事って。


犬は絶対に叱らない。でも人間には厳しいスクールらしいです。



あ、ぽん太はやっぱりもう少し痩せないと身体に負担がかかるので
ゆるやかにダイエットコントロールしてあと1キロは痩せるようにって。


アジリティは速さ正確さを競うスポーツだけど
それよりも大事にしなきゃいけないのは犬の気持ち。
心と身体に気を遣い、しっかり自分の犬を見る目を養いましょう。

ということ。

ぽん太、リク。
楽しんで続けて行こうね!!
















S0446053.jpg
日常散歩用のハーネスをやっと買いました。ずっと欲しかったんだー。

カイの蚤事件、前脚怪我事件。

kage

2014/11/06 (Thu)

ここしばらく、ブログを書いてないうちにもいろいろやらかしてくれていたカイ。

S0904157_20141006155553b80.jpg

2回くらい脱走をした後、蚤騒ぎ。
(脱走したときも、どこかのにゃんとケンカしたらしく、目の下に引っかき傷をつくって帰って来ました)
S0275027.jpg

ブラシでカイをお手入れした後、浮いた毛をノミトリコームで梳いていたら、ほんとに蚤がでてきた。
「うっそ!!」と思ってもう1回梳いたらまた出てきた。

10匹くらい爪で潰して、あわててフロントラインして。
移ったら大変なので、そらにもして。
ぽんリクにもして。
次の日またフロントラインで弱った蚤を潰して。

カイがいつもいるところのマットとか処分したり、なんだか大騒ぎになってしまった蚤事件。

S0945098.jpg

そして、前脚怪我した事件。

S0495051.jpg
しばらくびっこひいてました。

これはたぶん屋根から落ちたんだと思う。
ベランダから屋根に出てたのは知ってて、私が外から戻ったらカイも同時に外から戻って
「え?!カイ、いつ外に出た?!」ってびっくりしてたら
左前脚がつけなくなってて。
変な落ちかたしたのか、落ちたところに何かあったのか。

怪我してしまったよう。


これは、怪我した当日のカイ。
S0765080.jpg

左前脚はまったく地面につけなくて痛々しい歩き方だったんだけど
こんなのんきな様子で、キッチンにひっくり返ってたから
S0785082.jpg

病院は行かなくても大丈夫かなー。と。
S0815085.jpg

この前脚怪我からは5日くらい経ってて、すこーし引きずる様子はあるけど
ほぼ治ったみたいです。


