2014 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 01


kage

--/--/-- (--)


最後のアジ練(動画あり、音が出ます)

kage

2014/12/29 (Mon)


昨日、おもちつきでした。

IMG_0938.jpg
母親、素手でつきたてあっついお餅を持ち上げます。

aifonn 346
嫁いだ妹がお手伝いに来ました。

そうそう、現在フセ強化中のリク、実家でもフセをしてもらうようにしてると書いたけど
そのときの母親の反応が面白かった。


フセって、寝てるよね。
そこにおやつ食べさせるって、お行儀悪くない?って。


犬だし。お行儀って、関係ないでしょ?!


その感覚に、びっくりした私でした。




ね、ぽん太もびっくりだよね。
IMG_0849-3.jpg


これ、今年最後のアジ練。
私&ぽん太。






なかなか楽しそうかな?順番ぜんぜん覚えられない!!

人間の体力をつけましょうって。
だよねー。ヨボヨボしてるし。

来年またがんばるぞーー!!




ね、がんばろうね。ぽんリク。
そらも応援してね!
aifonn 351





今年最後の私へのプレゼント。

友達のお母さんがポンチョを編んでくれました。
かわいい♪ネックウォーマーもついてるよ。

IMG_0929.jpg

すってきでしょ!


なんか、年末だからいろいろ詰め込んじゃった。
また来年も

カイそらぽんリクともども、よろしくおねがいします。




リクの辞書にフセはない。

kage

2014/12/24 (Wed)

リクの行動の引き出しには、フセが無い。
落ち着きの無いリクは、静かに待ってるってことがまずない。
実家のじじばばにおやつをもらうときも、じっとしていることができず、テーブルの周りをぐるぐる走り回って
おやつ待ち。
だから、お座りして落ち着いたらおやつをあげるようにじじばばにしてもらってたんだけど。

結果、お座りが強化されフセを覚えず今日まで来てしまった。

sheruthi.jpg
で、今フセ強化中。
実家でも、フセしたらおやつに切り替えてもらってます。
でも、なかなかフセしないから、言葉とともに手に持ったおやつを床に近づけてもらい
フセの状態を作るようにするのが年寄りじじばばはたいへんそう。


ぽんちゃんは、フセすっごく上手なんだよね。
リクができないから、何度もフセ言うと、ぽん太がその度、体勢整えながらできますけどアピールしてくるのね。
IMG_0902.jpg

前に家庭犬試験を受けるための訓練してたときは、ぽん太もたもた動きだったけど
今はかなり機敏な動きをみせてアピールしてくるの。
当時、今のような動きを求めていたのだよ。まあ、今は遊びの中で待てフセとかして楽しんでるけど
訓練時代は、私がぜんぜん楽しめず教え込まなきゃ!!って取り組んでたからなー。
ぽん太だってぜんぜん楽しくないし、やりたくないからもたもただったんだよねー。
あ、あと太ってたからか。ぽん太がね。


今リクと家でできる頭を使った遊びとかをしてるんだけど、遊びと思いながらも
して欲しい行動がでないと、イラッとしたりしてしまうので、
イラッとするよりどちらかといえば、笑ってしまえるように気持ちの切り替えを
私自身ができるように。
リクと遊びながら私の心を鍛えるレッスンも同時進行中。









(null)_1.jpg
カイちゃん。
フフフ。フセのコマンドの後は開放コマンドだよ。リリース。カイも覚えておいて。
私、すぐ忘れちゃうから。



今日もリク、お疲れちゃん。

リクの中に無い、待てだのフセだの最近でてきて、かなり頭を使ってるからね。

(null).jpg
また明日。私の心を鍛えてね。




那須旅行。2014冬

kage

2014/12/11 (Thu)


12月9、10日で那須に行ってきました。
IMG_0762.jpg

お泊りはここ。
ウェルネスの森です。

IMG_0734.jpg

宿に行く前に観光したよ。

つつじつり橋。
IMG_0727.jpg
雪が降ってきてびっくり。寒かったーーー。


ランチはここで食べました。口コミを見て。
IMG_0711.jpg
那須牛、ステーキランチを食べたんだけど、すっごく美味しかった。
年齢的に霜降り具合がすごすぎて、脂がおなかにたまる感じで多くは食べられないけど
やわらかく、ほんととける。
あー美味しかったー。
次回、また那須に来たらここに寄ろう。




次の日は乙女の滝。
IMG_0770.jpg
地元の何とかレンジャー?の撮影してた。
乙女の滝とぽんリク撮りたかったけど、なかなか撮影が終わらなかったので
バックに何とかレンジャーいたまま、記念撮影。




板室温泉を通ったら、いい遊び場を見つけたのでちょっと休憩。
IMG_0778.jpg

水がきれい。

IMG_0794.jpg


ぽんリクパパちん遊ぶのボーっと見てたんだけど、
なんか、頭の上のほうからカサカサ聞こえて、鳥かなーって木の枝を見たら
なんとびっくり!!
IMG_0805.jpg
サルがいた。

リク、サルを見つけた。
IMG_0817.jpg


その後、ぽん太も見つけた。
IMG_0821.jpg


2人で向こう岸に行きたくて、上向きながらクンクンするんで川に落っこちるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
IMG_0822.jpg
ここでしばらく遊んで、

お昼はおそばを食べました。
(私は秘かに糖質制限ダイエットをしてるんだけど、さすがに肉肉では旦那がかわいそうなので
思い切ってそばを食べちゃいました。おぅ!お蕎麦なんてすべてが糖質、、、、。)


IMG_0826.jpg
ウェルネスの森の朝食をこれでもか!!ってくらい食べたから、ぜんぜんお腹空いてなくて
軽く蕎麦にしようね。って思ったら、かなりボリューミー。これ950円安っ。



で、最後に千本松牧場に行って、ドッグランで遊びました。
IMG_0829.jpg




のんびり牧場散策で良かったんだけど
食べ過ぎのため、私のお腹が大変なことになってしまい、
トイレとランを行ったり来たり。
のんびり歩くことができなくなって、、、。



千本松のソフトクリームも特別に食べたかったのに!!!

残念。



いつもながら、なんの予定も決めず行ったから、途中で観光案内所よってパンフもらって。

りんどう湖冬は半額だって!!
じゃ明日行ってみよう。→わぉ。水曜定休。

ステーキ美味しかったね。次の日の帰りにお土産に買って帰ろう。
次の日→定休日だって。


ぐだぐだ。。。。






ま、いいか。たのしかったし。サルにも会えたし。





おしまい。














