2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

猫の爪

kage

2011/09/23 (Fri)

P1040735.jpg
 

ぽん太は3回の予防接種を受け、お散歩okの状態で家に来たんだけど、フィラリアとフロントラインはまだだったから、にゃんずのかかりつけのいつもの病院へいった。


どっかのおばちゃんが、犬の薬をもらいに来ていて、ぽん太を見て話しかけてきた。

少し世間話をしているなかで、そのおばちゃんも一緒に猫を飼っているということがわかった。

家も、先住猫が2匹いて、けんかが心配って話をすると、なんとそのおばちゃん、

「あら、猫の爪は抜いちゃったほうがいいわよ。じゃないと、犬の目やられちゃう。爪は切ってもだめ。

猫にやられて目が見えなくなった犬、たくさんいるのよ。今はレーザーで抜けるから、ぜんぜん痛くないの。

家の猫も抜いてあるのよ。でも、高いとこにものってて、ぜんぜん不自由してないわよ。」


って。


もう、びっくり!!

犬と猫を飼うのって、そこまでしなくちゃいけないことだったのかな。

診察中、獣医さんに聞いてみたら、角膜を傷つけられちゃうと、見えなくなることもあるから、犬と猫を同時に家の中に放してるときは目を離さないで。家を空けるときは、犬をケージに入れるか、別々の部屋に入れるかしておいた方がいいって。(抜くような話はぜんぜんされなかった。)


猫の爪を抜くことなんか考えられもしないから、ぽん太、やっぱり外飼いです。

春までに、ウッドデッキと犬小屋作ってもらおうね。お金ないから手作りだよ。

作れるかな?ガタガタだったり、斜めってたりしないかな?

それまで、しっかり目を離さないようにきをつけなきゃ!


P1040747.jpg





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック