2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


ぽん太、抜歯する。

kage

2015/08/11 (Tue)

ぽん太の歯の記録として。
7月25日
ぽん太の歯肉が少し赤く、気になったので歯科の専門の動物病院を受診しました。
ぽんリクとも歯石が付いていたので、2頭とも診察してもらいました。

リクは歯石は少しついてるけどこれからしっかり歯磨きすればいいとのこと。
ぽん太は右奥歯の歯肉から少し血が出て炎症が見られるので、歯石を取ったほうがいいとの診断。
でも、すぐにということは無いので、歯磨きで様子を見てもいいと。

ぽん太の歯石はとても気になっていたので、やっぱりとってもらう事にしました。


麻酔をかけての歯石除去になるので当日は食事をしないで
9時半に病院へとのこと。








当日、8月10日。

IMG_7512.jpg
いつもは朝5時ごろ散歩に行き、6時過ぎには朝食なんだけど
散歩に行くと、帰ってきてすぐにごはんって思ってるので、8時くらいまでだらだらベッドで過ごしてました。


そして、バタバタと準備して病院へ。
IMG_7501.jpg
「カイ兄、行ってきます!!」



今回お世話になった病院です。
IMG_7558.jpg

IMG_7559.jpg


これが気になっていたぽん太の歯石。

IMG_7525.jpg


IMG_7531.jpg


IMG_7534.jpg







歯石除去後。
IMG_7584.jpg
さすが、ピカピカ。。。




ほんとはもっと全体を口あけて写したいんだけど
実は大変なことが。。。。。


ぽん太の手術中、病院から連絡がありました。

なんと、歯肉炎を起こしていた右の上の歯。
写真で黄色い丸をつけている歯。
が、歯石を取ってみたところ、歯が欠けてしまっていて
神経から雑菌が入り奥に膿が溜まってしまっているらしく、
治療をするか、抜歯するか、とのことでした。

見た目が気になるようであれば、歯を残して治療もできます。
でももう、歯自体は死んでしまっているので、膿を取り除く治療をしても
また、膿が溜まり再治療が必要とのこと。その際、歯に痛みが出ると思われること。

電話では、どこの歯といわれても、ピンと来ず
一番大きい歯ですといわれました。
その歯が無くなって、ぽん太は困るのかと聞いたら、大丈夫です。
ということだったので
思い切って、抜歯を決めました。

一番大きい歯っていうし、見た目が気になるなら。なんて言われたから
牙がなくなってしまったのかも。なんて思っていたんだけど
大きな口をあけなければ気にならないよね。

もっと早く、歯が欠けたことに気づいていれば修復できたらしく、、、、。

ここ何ヶ月で欠けた歯では無いといわれました。



麻酔が切れダルダルで戻ってきたぽん太。
この日は夕食も抜きといわれ、寝室に私と一緒に居るところです。
IMG_7583.jpg


リクが夕食を食べているので、気配でわかるらしく自分も食べたいと
カリカリとドアを開けようとしてます。
IMG_7579.jpg

あげられなくてかわいそうだけど、食欲があるならなんとか安心。



抜いた歯の場所は大きく、奥に膿が溜まってるので縫って塞いでしまうと膿まで塞がってしまうので
開いたままだそうです。
抗生剤を飲み、自然に肉が盛り上がってくるのを待つらしいです。


開いているところに食べ物が入ってしまわないようにと
1週間くらいサイコロ状に切った肉だけ生活です。

IMG_7600.jpg
昨日は大変だったね。
今日はお散歩はお休みね。



ごめん。リク。今日だけぽん太に付き合ってあげてね。
IMG_7596.jpg





このまま、歯が欠けて膿が溜まっていることに気づかず、放っておいたら
ほっぺたが腐って穴が開いてしまっていたでしょうって。

思い切って歯石除去してよかった。。。




今、抜いた場所は痛いのかな。
口の中にあった歯が急に無くなってて、びっくりしてるよね。
ズキズキしてるのかな。

おしゃべりできたらいいのにね。



ごめんね。ぽん太。
もっと早く気づいてあげられてたら良かったね。
まだ、4歳になったばかりなのにね。
歯、無くなっちゃたね。










関連記事

この記事へのコメント

kage

ビックリしました
そして他人事じゃないな〜と…(>人<;)

私もついつい面倒で、歯磨きガムだけあげてて、歯ブラシとか使うのはたまにしかやってないです
なんか歯の根元が黄ばんできたな〜って、気にはなってるのですが(ーー;)

お散歩沢山させるだけが飼い主の責任じゃないですよね、そういう所も面倒がらずにケアしてあげなきゃと思いました

Posted at 13:47:29 2015/08/12 by タイサママ

この記事へのコメント

kage

大佐ママさま。

もう、ショックー。

年寄りになって、歯が無くなってはかわいそうと思って
早めのケアに行ったのに。早速歯が無くなってしまったe-259

まさか、欠けていたとは思いもしなかった。
でも、いつからか氷を食べなくなってたんだよねー。
そのころ神経が出ちゃって、痛かったんだろうなー。

でも、もっと悪くなる前に気づいたからよかったのかなー。


やっぱり面倒でも歯磨き大事だね。
口の中よく見てたら、気づけることもあるもんね。

Posted at 10:11:24 2015/08/13 by ばるみ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

